見出し画像

左右でやる事が違う「たたんで伸ばして」ストレッチ!

ストレッチする時、左右で同じことを同じ回数しますよね?
その常識に待った!
実は、カラダは左右で違ったズレ方をしています。

右下がり 左上がり
右は内に 左は外に

信じられないでしょう。
カラダがズレていると思ってもいない方も多い。
実際に治療に来られる方でも「あなたのカラダはズレています」と伝えてもピンとこない。

鏡に映してみて、肩は左右均等ですか?
違いませんか?

振り返る時、回りやすい方向がありませんか?
具体的には右肩を前に出すように(左を向くように)振り返る方がやりやすくないですか?

この「たたんで伸ばして」
カラダのズレを自分で矯正してしまおう、というストレッチです。
自分で矯正する、というのを『セルフアジャスト』と言っていた頃。
だいぶ初期の頃の動画で、サムネを動画の最初に入れてしまっています。
どうか気にしないでください。
サムネには詰め込みすぎていますね。
温かい目で見てやってください。

そんな事して頂いたら、跳び上がります。