吾輩は童貞である。魔法使いになる気はまだ無い。⑮マッチングアプリ編その2

前回の記事

これは魔法使い化の未来に抗う、アラサー童貞の記録である。


筆者スペック

身長:160後半
体型:確定申告中の不摂生が祟り怪しい
学歴:私立文系
職業:税金関係
スポーツ経験:バドミントン、水泳
趣味:映画鑑賞(ハリウッドからクソ映画まで)
ささやかな楽しみ:タイ古式マッサージ

マチアプよ、私は帰ってきた

散々な結果に終わった、⑬アムウェイ女編。

しかし、石橋を叩いた上で渡らない、座右の銘は「備えあれば憂いなし」系男子である俺は、タダで転んでやるつもりは毛頭なかった。俺は会う前に美容院と眉毛サロンに赴いて、飲みの後にアムウェイ女に俺の写真を撮らせたのだ。無論、マッチングアプリ用の写真である。

その時点ではマチアプを再び始める気はなかったのだが、前回ダークサイドに落ちかけたことでついに戻ってくることになった。なお、これは確定申告でヒーヒー言ってる最中の出来事である。

俺は街コンや恋活パーティーで井の中の蛙を目指すより、大海で鯨の餌となるオキアミであることを選んだ。

これはきっと茨の道だ。無数の選択肢を巡って、無限の競合と戦わねばならない、無法の恋愛バトルロイヤル。

だが、どちらを選んでも地獄なら、より夢のある方がいい。

マチアプよ、私は帰ってきた!!

マッチングアプリ編、タップルの巻、開幕!!

砂漠で水を探すよりはマシ

あーめっちゃマッチングするなにこれ(脳が溶ける)

前回ペアーズをしていた時からの俺の変化はこんな感じだ。

・27歳→28歳
・実家暮らし→一人暮らし
・ストレート→ツイスパ

アムウェイ女が撮った写真は確実に良かったのだろう。
年齢以外は条件良くなってるぞ。年収も若干上がったしな。(いやパーマあてたのを条件良くなったってのはどうなんだ)

もちろん、マッチングしたところで初回メッセからシカトこかれるなんてザラだ。タップルというのは、「いいね」を押さない場合「イマイチ」を押して相手をどかす必要があるのだが、「イマイチ」でもポイントを消費するため、アリかナシかで言えばアリだがそんなに食指が動かない相手に「いいね」を押すという事態が度々発生する。故にメッセが来たところでやりとりをする気などハナから無いのだ。男の俺でもそういうことをするのだから、女の子が俺に対してそうしている可能性は非常に高い。

とはいえ、それでもペアーズの時より格段にやり取りできる相手は増えた。
デートに誘って了承してもらえる確率は今のところかなり高い。俺のマチアプは、砂漠で水を探して彷徨うよりはマシな出会い方になったらしい。これはひとえに俺の経験値が上がっているが故だろう。少なくとも今までの何もかもが無駄だったということはなかったのだ。

何?調子に乗っててもそれで彼女できなかったら意味ないだろって?
本当のことを言わないでくれ。泣くぞ。

ちなみに、俺は「必ず出会えるメッセージテクニック!」とかやるつもりはない。適当にプロフに書いてあること深堀したりして段々普段出かける場所聞き出す方に寄せて行って最終的にその辺りでご飯行こうぜ~と言ってるだけだ。スキルもクソもねえだろそんなもん。

強いて一つ挙げるのならば、そこに行き着くまでに一問一答しかしてこずに会話を展開しようとしない女はその時点で切るだけ。塩なんだか高飛車なんだか対有機生命体ヒューマノイド・インターフェースなんだか単純にコミュニケーション能力に致命的な欠陥があるのか知らないが、俺にそんな女を振り向かせることはできないし、する価値もない。

マチアプは回転数こそ命よ。ラーメン屋と同じだ。

エントリーNo.1 シャッターナース(26)

ガッツリカメラ好きのガッツリ看護師。

タップルの「おでかけ機能」を使い、電話相手を募集したら秒で釣れて電話開始。死ぬほど近所に住んでいるため、俺の最寄りでお茶することに。いやーありがたい。店まで徒歩10分ですよ。

話も滞ることなく、ほどほどの会話をほどほどにして終了。

しかし、この時点で直近二週の土日が全て他の子とのデートの予定で埋まっており、しかもこの子は不定休であったため関係は自然に消滅した。

…いやそれは完全に言い訳だ。しばらく向こうからおはようだのお疲れだのLINEを送ってきてくれていたのに、それをダラダラと続けて関係を進めようとしなかった俺が悪い。

あの子の名誉のために書くが、特筆して何が嫌だったとかはない。

ひょっとすると、それが一番大事なことなのかもしれない。今さら考えたところで遅い話ではある…。

まあ、何が良かったというわけでもないけれど。

エントリーNo.2 博多ドリッパー(27)

これまた「おでかけ機能」を使い、電話相手を募集したら秒で釣れたので電話開始。上京してきて間もないらしく、たまの「〇〇しとうよ」「〇〇ったっちゃけど」(うろ覚え)がクッソ可愛い。方言憧れますね。

「趣味:カフェ巡り」というあまりにもありふれていてかつ誰も彼もとりあえずで書いているヤツかと思いきや、豆から拘るタイプのガチのカフェ巡り屋(カフェ巡り屋ってなんだよ)であることが判明。

「こっちのカフェは開拓できてないんでしょ?一緒に行こうよ」とデートの予定を取りつけたところまではよかったものの、後日「今までお別れしてきた相手が遠距離か中距離だった。やっぱりお互いの住んでる距離が気になる。会わないでいた方がお互い傷つかずに済む」と言われ無事死亡。

…趣味を名乗る以上は多少は本気であれよというのが俺の持論だ。そこにカフェ巡りが入ってくる余地はあまりないと思っていたので、本格派の登場に心躍らせたが、残念。

あと波風立てないように断ったつもりだろうがその言い方普通に腹立つからな。何がお互い傷つかずに済むだよ。俺は既に傷ついてるんだよ(豆腐メンタル)


エントリーNo.3 錦糸町のアーチャー(26)

なんか知らんけどデート誘い成功。弓道部だったらしい。

小動物系でフォーマル感のある私服の女の子。小動物系っていうか小動物みたいな子だったな。

「他に好きな人ができたから」という理由で彼氏に振られたらしい。かわいそう。もし俺がそんなこと言われたら怨嗟と憤怒が溢れすぎて人の形を保っていられるか分からん。

そんなこんなでカフェへお茶しに行ったのだが、俺が笑いすぎて内容物が口から出てきて終わった。

アーチャー「PayPayで私の分送りますよ!」
俺「別にいいんですけど…まあアレだったらLINEで送ってください」

別に彼女にしてしまっても構わんのだろう?

…えー学びがあります。女の子と連絡先を交換する時はこちらが貰う側になってください。向こうから連絡が来ません。ブロックされてはいませんが。

(タップルは利用規約でアプリ内でSNSアカウントや他連絡先の交換は禁じられているためなかなかもどかしいのだ)

良い子だったと思う。お互いの距離は遠いけど。

…テメエが噴飯しやがったから全部おじゃんじゃねえかクソ童貞が!!

エントリーNo.4 濃厚マユゲ(24)

近所に住んでる。野球観戦が好きな子。

「写真は調子が良いときのなので実物はこれの7割くらいが来ます」って書いてあったけど普通に10割が来た。調子が良かったんだろうか。

良い意味でサバサバしており、男が奢って当然!という感じもなくて好感が持てる。お手洗いに行っている間にお会計を済ませておいたら「嫌だ~!!奢らせるために席を外した女だと思われたくない~!!」と死ぬほどゴネてきて、LINEを交換するや否や爆速でPayPayを送り付けてきた。そんなに嫌だったのか…。

年下と会ってるんだから当たり前なのだが、年下感出すぎると食指が動かないのはなぜなんでしょう…若ければ若いほど良い!と言っている男性をたまに見かけるが、どう頑張っても3つ下までが俺の守備範囲かもしれない。

エントリーNo.5 後ろ姿のお姉様(29)

マッチングアプリをやる上で、顔を出していない子とエグめの加工をしている子は基本いいねを押さないようにしている。

ただ、後輩くんに「それは機会損失じゃないっスか?会ったら可愛い子かもしれないじゃないっスか!」と言われたので押してみることに。

なんやかんやで話も弾みテレビ電話でご尊顔を拝謁させていただきました。

良い感じにやり取りできたしデートの予定も取り付けたのだが、その後のやり取りで俺が距離感をミスったのか初デートまで期間が空きすぎて他の男に取られたのかなんかブロックされていた。俺予約してたしその話してたんだけど。一言くらい断りの連絡欲しかったなあ。

…やっぱり顔を出さないのは悪手だと思うぞ。ハードル上がるだけやもん(負け惜しみ)

他にもいろいろいたのだが、あまり面白みがない出会いが多かったのと、面白みがありそうなのは次回以降に回したいので一旦ここで区切らせてもらおう。

薄れぬ痛み、溜まる疲れ

”失敗の痛みは試行回数で薄められる”

⑥合コン編で、チャラ男が俺にかけてくれた言葉だ。

痛みはまだ薄れていない。やはり生の感情を否定されたり無視されるのは苦しいし、悔しいし、悲しい。そもそも良いなと思えないこともそれなりにある。時間も労力も金も溶ける。

弱音は吐く。ヤケにもなる。それでもなお立ち止まらないのは、今まで何度も書いてきたように、立ち止まった後が怖いからだ。

痛みが薄れぬというのなら、せめて向き合うべき痛みと向き合え。恋愛戦場に自己破産は無い。たまった負債があるのなら、どれほどの暴利でも返し続けるしかない。

これは魔法使い化の未来に抗う、アラサー童貞の記録である。

……

………

この期に及んで、俺は何か大事なことを忘れているような気がする。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?