見出し画像

私の愛機

前回の記事で写真(カメラ)好きと綴りましたが、今回は現在使用している愛機を紹介しようかと思います。

現在は一眼ミラーレス機コンパクトデジタルカメラの2台をメインに使っています。
今回は一眼ミラーレス機について。

・一眼ミラーレス機

まず私のメイン機はEOS Rでございます。

有効画素数は約3030万画素。35mmフルサイズCMOSセンサーを採用したミラーレスカメラですね。
カメラ好きの方なら、「あぁお前もか」となるやつです。
それもそのはずキヤノン様としては初となるミラーレス一眼カメラとしてデビューしたこのカメラは、世間から良くも悪くも大注目された機種だからです。

使用期間としては1年経っていませんが、私はかなりのお気に入りです。
どのくらいお気に入りかというと、ミラーレスカメラ市場で多大なるインパクトを与えたSONYのα7シリーズを手放して、キヤノン様に乗り換えた程です。

お伝え漏れていましたが、私はプロではありません。
ただのカメラ、写真好きの野郎ですが好きが高じて良い機材が欲しいと家庭を顧みず投資をし続けているといった状況でございます。

・レンズ

ちなみに主な使用レンズは

・RF15-35mm F2.8 L IS USM

・RF50mm F1.2L USM

・EF70-200mm F4L IS II USM

の3本です。

素人が持っていいラインナップとは私事ながらまったく思いません。なぜなら値段が「バカたけー」からです。ですがかなり良いレンズたちでこの子達を生意気ながらシーンによって使い分けをしています。この優良レンズたちの紹介は後日にしておきましょう。

・なんでEOS Rなの?

さて、文章を書くのが久しぶりでだいぶ脱線してますが今回紹介したいのはEOS Rです。

が、こちらのスペックや仕様などは腐るほど世に出ています。今更私がつらつらとメーカーHPからのコピペをここに貼り付けてもなんの需要もないと思うので、なぜ私がEOS Rを使っているかを述べていこうかと。

結論から言いますと
光の拾い方(表現)がなんとなく好みだから
です。(テキトウ)

ミラーレスで悩むとしたらSONYのαかEOS Rがよく天秤にかかると思いますが、個人的にいつも思うのが、センサー屋のSONYか写真屋のCanonかという事。
元SONYユーザーの私から言いますと本当にSONYのセンサーは優秀で、まるで絵みたいな写真が撮れますね。
下の写真も当時α7iiで撮影しました。

非常にシャープネスな印象です。
ただ、個人的に人物の写真となるとあまり好みではなかったのです。
解像感というか、カリッカリな印象。

キヤノンはその反対でとても柔らかい写真が撮れる気がします。
逆光時の写真や髪の毛1本の写し方もどこか柔らかく、人物がさらに映えるな〜と。
下の写真は朝焼けに照らされた飛行機の写真です。

んー言っといてあれですがあんまり上手く言葉で伝えられないですね。
まあとにかく「光」の拾い方が好きだなーって。

まあ理由はただそれだけなんですがね。完全好みの問題ですね笑
色々語っておいて薄っぺらくて大変恐縮ですが、
期待は裏切らないかと。RFレンズもどんどん発表されていて、楽しみなシリーズです。

プロカメラマンや写真家ではない限り感覚でいいと思いますよ。私の場合はとにかく撮って撮って撮りまくって減価償却していかないとという使命感もあります。(本気)

また、小さな目標ではありますが今年は何か作品を残してみようと思っています。ZINEみたいな。
私にとってその目標を達成する為に必要不可欠なカメラがEOS Rというわけです。

#写真 #カメラ #趣味 #canon #noteカメラ部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?