見出し画像

つながりや絆なんて使い古されてチープなものに成り下がっているとしか取れないが…

表題のことを云えばそういった単語自体も護憲派のいう9条あたりに対することと被っているため手垢のついた表現とも云いたいものだとしてもあの震災より10年ということで云えば何もできない自らの非力さに対して嘆くしかないものすらあるわけで。

そのあたりは神戸のあたりでも思っていたものはあるし自分でも何が出来るのか、どうやって能力を高めていくかというものを日々思っているものはあるわけだし仕事なんてできなくてもいいなどと欺瞞や綺麗事に満ちたものをいわれようものなら守旧派の役人の真似事でもしたかのように現状維持の儘だらだらずるずると怠惰に過ごしていたいだけか、とのしをつけて返したい。

それが結果として世間も国も世界も悪くしてしまうだけでしかないわけだしそれらに対してよりよくなってほしいと願う身の上としてはコロナ禍のことも含め早く何とかしないと、と思うほかない。

自らにとって不利となり相手の後塵を拝してしまうこととなってしまうものは避けたいもののそこに対して似非リベラルみたいな勢力は何かにつけて利己的だなどと難癖やいいがかりをつけてくるものだから許せない。

ましてや震災に対することで云えば放射脳のことはともかく人工的に起こされただとかそれらに対する事象に陰謀論めいた形で当てつけてくる場合もあるけどこいつらに対しては頭大丈夫かというものしかない。

悪夢とされる政権下で発生しただけに震災後の復旧すらままならないことはいうまでもないわけでここにもお役所仕事特有の体たらくさや怠惰加減しか見受けられないようにしか取れずオールドメディアはといえば被災地である東北のこと以上に自己保身にでも走ったかのように都内のことをやたら取り上げていたため東京人なんて俺達は日本の中心にいるのでエラいんだとつけあがっているだけかと思う次第ですらあった。

その当時の首相は中身のない施策しかやらずすっからかんだとしかいえなかったものはあるわけだし今はあの民主党より割れた極左政党の党首となっている官房長官(当時)も自衛隊否定した極左活動家と殆ど変わらないため無能な働き者の烙印を押すような存在にすぎない上に手段の目的化に走っているものだから非常にタチが悪い。

当然ながら放射脳みたいなはんかくさい(反核とかけてこう表現します w)勢力も幅を利かせているものだから国家全体としてきな臭さしか感じられなくなっているものも高まっているわけだしオールドメディアも野党も此奴等の味方をして国家解体を行いこの国を人民解放軍に明け渡すつもりかとしかいいようのない発言や施策しかないため危機的状況にあったといえるので彼奴等に尻尾を振るくらいならいっそ、と思うものしかなかった。

で、表題に対することを云えばオールドメディアの喧伝するポピュリズムやステマに対して安易に同調するようなリテラシー力の欠如したB層とよばれる勢力も台頭していることを問題視されていることもありそこと前後した形で報道機関に対するデモに発展したものもある。

そういったムーブメントも発生していた一方地方在住で単純労働により心身共にやられ気味であった身の上としては参加する機会を得られないことやその事実に対して身内や同僚は無知な儘偏向三昧のオールドメディアに依存しているものには幻滅するほかなかった。

オタの端くれとして云えばコロナ禍の今だと鬼滅一強みたいな状況になっている一方当時はといえばまどかも人気は高かったもののこちら(九州)での地上波放映等は行われていないものもあり(niconicoその他はあったかもだけど)コミックや劇場版で内容補完するものもあった。

オタ活の一環にはなるけど同人等での関わり(サークルとしては活動していません)もある身の上としてはまどかか鬼滅かだと百合属性のことも含めまどか側に属するもののもあるとしていずれも世相を表しているものだと云えるものはある。

あとは何と云ってもACネタってことにはなるけどこんなMADまで作られる始末となる位に話題となったものだよな…

東日本(特に都民と思われる存在)側としては不謹慎だ自粛しろなどと過剰に喧伝していた向きはあるかもしれないけど連日のようにACのCMも流されている状況に対する一服の清涼みたいに感じたものはあるわけで。

まぁそのことで云えば↑のMAD作者も後に福岡のローカルCMで公式にやっていたものはあるとして。(w

結果として過剰な自粛をまくし立ててそんな空気を作り上げた結果国民生活を停滞させる役人風情の真似事をする怠惰な共産主義者みたいな存在に対して許せねぇんだよ、ってことでもあるんだよ。

時事ネタでぼやくことも多数ありますが旅ネタ・街ネタ等に関する内容もやっていきたいので宜しくです。