見出し画像

#書く習慣1か月チャレンジ!8日目~最近怒ったこと~

こんにちは!カナと申します

さて、今回は『書く習慣』1ヶ月チャレンジ8日目☺️
最近怒ったことについてです

これまた難しい…
わたしは普段から意識的に人に『怒らないように』しているので
最近怒った出来事が思い出せません(書けないやん)

なので今回は勝手にお題を変えて
なんで自分が怒らないようにしているか
について書きます(1か月チャレンジって勝手にお題変えていいのかな…)

怒らないようにしているのにはいくつか理由があって
・怒ると自分もものすごく疲れるから
・自分が怒られるのがすごい嫌だから
・怒り方を間違えると相手が怒られないようにしか行動しなくなるから

怒るとものすごく疲れるから


誰しも1度くらい誰かを怒ったことがあると思います

怒るのってめちゃくちゃ疲れませんか?

怒るときって
自分としては「相手が悪い!」と思っていることがほとんどなのに
怒っている自分のほうが労力使っていることが多いなと感じます

こっちは真剣に怒っているのに、相手が納得していなさそうだったり
自分と同じ温度感じゃないときはさらにイラついてしまう…

でもそれって、相手に対して
「自分と同じ温度感でいてほしい」
「真剣に話を聞いてほしい」
相手に期待しているから起こる現象だと思うんです

だから怒らない=相手に期待しない
ようにして、自分の機嫌はちゃんと自分でとれるようにしています

自分が怒られるのがすごい嫌だから

怒られるのが好きな人はいないと思うのですが、
わたしは怒られることに対して強い恐怖心を抱いています(年上の方や異性だとなおさら)

仕事とかで気を遣いすぎるのも、この『怒られたくない』という
気持ちからきています

感情的に怒られても、『怖い』という感情が先行して
なんで相手が怒っているのか
何が悪かったのか

とか全然自分じゃわからなくて
ただ「あの人怖い…」になってしまうことが多いんですよね(もちろん自分で何が悪かったのか考えるけど)

自分はものすごく怒られることが怖いので自分がされたくないことは
しないようにしています(当たり前)

怒り方を間違えると相手が怒られないようにしか行動しなくなるから

これはわたしがブラック企業で働いていた時の経験です

わたしは当時営業部の数字へのプレッシャー主任として部をまとめなければならない状況から、かなりピリピリしていました

毎日誰かに対してキレていて、社長にも「ピリピリすんな」と怒られていたほど…

わたしが毎日毎日怒ってばかりいたせいで、自分の部下たち(年上も年下も)がわたしに怒られないようにするにはどうしたらいいか?しか考えないようになってしまったんです

本来お客様のためにどうするか?を考えなければならないのに、わたしに怒られないように行動するようになったせいで、余計わたしに怒られる状況

部下からしたらもうどうしたらいいかわからないし
自分の意見があったとしても言いたくなくなるし
どうせ怒られると思うとモチベーション上がらないし

転職してみて、客観的に自分を見て本当によくない上司だったなと思います

同じ失敗をしないようにという意味でわたしは人に対して怒りたくないのです


ここまで怒らない理由についてつらつら書いてきましたが
怒ることが100%悪いといいたいわけではなく、本当にむかつくことがあったら怒ってもいいと思います
ただ、
・怒りの感情に振り回されないようにすること
・相手への伝え方を配慮すること
この2つを意識して、自分にとっても相手にとっても意味のある『怒り』になることが大切なんじゃないかと思います











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?