N高卒業生の途中経過①

 

主にしたことは以下の3つです。


3度のビジネス失敗

国内語学留学

サイバー大学での学び

 

自分でいうのも変ですが普通の大学生とは全く違ったN高卒業生っぽいことはできているのではないかと思ってます🤔


・3度の起業失敗について

 起業失敗と言っても会社を作ったわけではないのですが、ここでは起業の定義を事業を起こそうとしたのも含めて起業とします。


・1度目

 高校2年生ぐらいの時から考えていたのですが、「中国人向けに食用ザリガニを販売する」という事業の準備をしました


 というのも中国では食用ザリガニの市場が4兆円もあるということを知り、訪日中国人がたくさん来日しているので日本で安くて美味しいザリガニを売ったら儲けられるんじゃないかと考え色々活動しました。


 実際にはHIUというオンラインサロンに入会しそこで東京にてザリガニパーティーを開催したり、サロンのメンバーにザリガニを使った料理を作って頂いたりなどしました。

ウチダザリガニ
ザリガニスープ

 そこで何人かの方に中国人向けではなくこの美味しさなら日本人向けにも売れると思うから日本人向けに販売したら?とアドバイスをもらい、自分よりすごい経歴のある方がそういうのなら日本人向けにした方がが成功するのではと考え日本人向けにシフトしていったのですが、ずっと中国人向けに売って成功させようと中国語の勉強をしたりしてたのが無駄になってしまう...などと考えてしまいパッションがなくなって断念することになりました。。

(ザリガニって食べられないと思っている人多いのですがめっちゃ美味しいのでよかったら注文して食べてみてください!!!)


 ・2度目の起業失敗

 

 2度目は起業失敗というのは大袈裟なところがあるのですが、訪日外国人向けにパチンコツアー案内事業を試みました。


 パチンコは斜陽産業ですが、観光資源という視点で見るとポテンシャルが大きいなと思いませんか?というのもパチンコは日本と台湾の一部にしか存在せず格好の観光資源だと思うのです。


 パチンコの内容(?)も外国人に人気のアニメが使われていたりなど上手くマネタイズすれば儲かるんじゃないかなあと安易に考えました笑



 というわけで新宿にある外国語対応しているマルハン新宿店に行ってパチンコのやり方が外国語で書かれたパンフレットを手に入れたり、近くを歩いてる外国人の方に声をかけたりしたのですが自分の英語力不足と断られてメンタルがやられたのと騒音が酷くて説明が上手くできないなど様々な理由で断念しました。。全部言い訳なのですが!!!!またトライしてみたいなとは思ってます。


・3度目の起業失敗


 これはN高での経験を活かした中学生を対象にした友達作りを主な目的としたオンラインフリースクール事業です。


 不登校の中学生は友達がいない人が多いと聞いたので、N高で培ったネットで友達を作るノウハウを活かしたらオンラインフリースクールを運営できるんじゃないかなあと考えました。しかしこれは他にやりたいことができてしまって途中で投げ出してしまい迷惑をかけてしまいました。。ほんとダメダメです..........


 というわけで色んな事業を起こそうとしたのですがパッションが無くなってしまったり、最後までやりきる力がなかったりでまだ一つも成功できていません。。


 しかしこれに懲りずに4つ目の事業の準備中です!!!!!今度こそは!!!!!!!


サイバー大学での学びと国内語学留学についてはまた次の機会に書きます。


最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?