見出し画像

ベトナムの多様性と統一性について㊷タインホア省について⑪山岳地帯ムオンラット県⑧ラオスのフアパン県への支援②

フアパン県は、ラオスで最も貧しい地域の 1 つであり、1998年には、人口の4分の3が貧困層に分類された。

歴史的な少数民族の繋がりや自発的な経済取引がある生活圏とも捉えるなど、ムオンラット県の貧困からの脱却には、隣接するラオスのフアパン県への支援も見離すことは出来ない人道的な配慮も含まれていると考えることが出来る。

今年、8月25日の午後、ムオンラットの町で、ムオンラット地区のムオンラットの町と、ラオスのフアパン県、ソップハオ、ムオンハン、ソップバウ地区の村々の間で、2022年から2024年までの期間での協力協定の調印式が行われた。

ムオンラットの町とソップハオおよびムオンハン村のクラスターとの間で協力協定を締結すると同時に、国境の治安主権の保護を強化し、国境の現在の状態、国のランドマークと国境標識のシステムを保護する。

さらに、ムオンラットの町とソップハオとムオンハンの村のクラスターは、定期的に社会経済状況に関する情報を相互に交換し、国境を越えた活動や資産の侵害を防ぐために共同で戦う。

資源、環境破壊、侵略、侵略、あらゆる種類の犯罪、特に人身売買、武器、爆発物、麻薬密売の犯罪を防止し、闘うこと。

宗教の移住、自由な移住、違法な布教の防止。森林保護に関連する、自然災害と伝染病の予防、闘い、克服、救助と救助、森林火災の予防と管理において、互いに助け合う。

以上のような協力協定が堅く結ばれている。

ムオンラット総合病院の代表団に加わったのは、超音波装置、心拍数モニター、血圧モニターなどの最新の機器を備えた18人の医師、看護師、薬剤師であり、計画部門の責任者であるブイヴァンダン博士と緊急蘇生部門のローヴァンディエップ博士が率いていた。ムオンラット地区の総合病院支部の副長官が率いた。

ムオンラット総合病院の医師は、611人を診察、診察、処方した。抗生物質、鎮痛剤、抗炎症剤、解熱剤、低血圧、脳のケアなど、あらゆる種類の50,500錠を無料で提供し、総額は1億1,900万VND(日本円で約668,000円ぐらい) を超えている。

さらに、医師はムオンハンクラスターの人々に一般的な病気を予防する方法についても、アドバイスし、それによって人々の健康管理に対する意識を向上させている。

ムオンラット地区総合病院のユースユニオンの副書記であるローヴァンディップ博士は次のように述べている。

これはムオンラット地区の総合病院からホスピタルユースユニオンに割り当てられた活動であり、組織を計画、実施、維持する。

ムオンラット地区総合病院の医師と看護師は、この無料の検査と薬のプログラムを通じて、フアパン県(ラオス) のソップバウ地区にあるムオンハンのクラスターの人々の困難を分かち合い、好ましい状況を作りたいと願っている。

また、このボランティアの支援活動は、ムオンラット地区の総合病院のユースユニオンのメンバーが、ラオスの人々の治療や対策の経験し、ムオンラット地区とソップバウ地区(ラオス)との間で、共感し、分かち合うのにも役立っている。

〜 次回に続きます 〜

#ベトナムタインホア   
#ムオンラット
#ラオス
#フアパン  
#モン
#少数民族
#共生社会   
#東城敬貴            
#ケイヤン            
#アイアジア            
#毎日note                             
#外国人就労者24時間相談支援体制

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?