見出し画像

おいまだ遊ぶ気か?1歳半児の寝かしつけの大変さについて・・(疲

「1歳半 寝かしつけ 時間」 検索・・(カタカタ

そんなありきたりなGoogle検索をしているこの頃。全国の子育て中のお父さんお母さんお疲れ様です・・。

いやー、正直参りますね。うちの息子の場合はこれまでそこまで手間かからずに寝てくれていたのですが、1歳半くらいになってよく喋りはじめたくらいから寝つきが悪くなり(?)、寝かしつけが大変になりました ^^;

はやくて1時間。2時間超えとかの日もあります。

これってどうなんだろう・・。何か病気の前兆とかなのかな・・とか色々と考えてしまいGoogle検索したところ、寝かしつけに1~2時間を要すのは当たり前っぽいので安心をしました。

子どもは凄いですね・・。眠たいのに遊ぼうとする。話そうとする。

寝かしつけをする親と遊びたいのでしょうかね。寝てしまったら遊べないですし。これは子どもに気づかされた点ですかね。その時、その瞬間を全力で生きようとしている息子。どうしても長期的に物事を見てしまう癖が私にはあるので、なかなか気づくことができませんでした。

とはいえ、「うんうん、そういう時間は大切にしなきゃ!」と思って寝かしつけに挑むのですが心が折れそうな場面が多数なのも現実としてあり・・。

そして息子が寝たら親も寝る。寝るために家事やら保育園への提出物やらを夫婦で分担して片付けていく・・。

全国の子育て中のお父さんお母さん。可愛い我が子の寝顔を見て、明日も頑張ろうと思っていきましょう!

は~・・。実はnoteを書いている場合ではないんですけどね~。保育園に提出する書類を書かないと・・。うおおおお



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?