見出し画像

なんてことない 日記 - 6月に足りないもの

彼は44年も前から訴えていました、

六月には、国民の祝日が一日もないんだぞ。

『ドラえもん』14巻 - ぐうたらの日 / 野比のび太


6月に祝日が一日もないのは本当にキツい、この件に関してはのびちゃんに全面的に同意しかありません 🥲


有給取ればええがな、っちゅう話かもしれません。でも 皆が皆 私みたいにふてぶてしく図太い オバサンじゃないので そこが難しいところ。

大昔、某マクドで平均年齢60代のベテランクルーの御姉様軍団が毎年成人の日(法改正前の1月15日)に「私達、成人式があるから休みまーす ♥️ 」と言って全然シフト入れてくれへん と店長が頭を抱えていました。

思い出すたびにホッコリします 🥰


店長的には頭痛の種だったとは思いますが、毎日をパワフルに元気よく楽しく過ごしているあの御姉様たちのように タフにこの世を生きる為に 必要なもの を 有給や休みを申請しにくい控えめで優しく繊細 故に 疲労している方々にも じゃんじゃんバリバリ 大放出してほしい と心から願っています。


タフにこの世を生きる為に 必要なもの

サバイバル / GLAY


敢えて言おう、(自分を労り、周りの目を気にしない)図太さ であると!





ぐうたら感謝の日である6月2日が過ぎた今頃 何言ってんだか、って感じですけど キッカケがございまして。

子供の担任の先生が昨日、宿題の丸付けを保留にされていたそうで「先生、もう力尽きてん。明日(即ち今日)にするわ~ 🤣 」とのことでした。

分かる、分かりますよー、先生!いつもお世話になっております、本当に有難うございます。学校の先生は、休みなくノンストップで子どもたちを見て 指導してくださっているイメージなので いつ有給を取ってはんねやろ? と老婆心ながら気になっておりました。

ちなみにうちのコは「えーーーっ、先生 頑張ってーな 🤯 」と思ったそうな、鬼か! 親の顔が見たいわい。


やっぱり6月には一日くらい祝日が必要なのよ、徹底的にぐーたらは無理でも " 骨休めの日 " とか " 暑気払いの日 " みたいなのが制定されないかしら。


以上を突き詰めると タフにこの世を生きる為に 必要なもの って図太さもそうなんだけど、大義名分振りかざすことなく気楽に休めるお休み(祝日とか)なのかと。

のび太くんは「のんびり行こうよ、人生は。」とも言ってますので。(なんだか今日はのび太くんに学んでばかりの一日だなァ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?