見出し画像

なんてことない 日記 - 正しい涙の在り方

うちの子供は滅多に泣かなくて、のほほんと楽しそうに、平和に日々を過ごしていて親としてはそこは嬉しい限りです。

その子が今朝、静かに涙を一筋流していました。親としては驚くじゃないですか、

「Yっちゃん、どしたん?! 👩 」

「昨日、アイスとゼリー一緒に食べたらあかんよ、って言われたん 思い出してん 👧 」

朝っぱらからくっだらねーことで泣かないでいただきたい!


確かにオカン(私)はアカンと言いましたよ、冷たいゼリーと冷たいアイス、両方食べたらお腹冷えるからどっちか1個にしときね と。何故、駄目なんかちゃーんと伝えてんけどな。

親なら 子供がお腹を冷やして下さへんか とか、それに虫歯にならんかとか 色々懸念するじゃないですか。親が子供に小五月蝿いのはそういうことでしょ、もう朝からゲンナリですよ。



そんなこんなのやり取りがあり、子供が帰ってくるまでの間に思い立って 「飾りじゃないのよ涙は」/中森明菜の公式動画 を見ていました。

私は子供の頃から歌は歌詞ありき、メロディラインは二の次、ゴリッゴリの歌詞 重視派なので「飾りじゃないのよ涙は」は幼心に前半の歌詞で怯んでいました。暗い街で猛スピードの車に乗せられたら怖ない?って、それやのに明菜ちゃん泣かへんの??私なら漏らす… とドキドキしているウブな幼稚園児でした。 

リアタイ時の私に言いたい、歌姫 明菜ちゃんの圧倒的歌唱力を堪能していないのが実に勿体ない!!


何か改めて見直すと舌巻くよね、レコーディング当時は成人前であの圧巻の表現力…。目を瞑って歌を聴いているだけであの歌詞のドラマが思い浮かぶような、涙は飾りじゃないと妙に冷めた彼女が最後には本当に愛する人に出会い 綺麗な涙を浮かべる そんなマボロシ〜〜〜 まで目に浮かぶわい。

男女関わらず、これが正しい涙の在り方じゃないかな?ここぞって時に泣くのよ、間違ってもアイスとゼリーが同時に食べられへんくらいでは泣かんときってことですわ 😰


話は戻るけど、そりゃ あの時代の老(も含む かな?)若男女 は明菜ちゃーん 😍 って熱狂するよね と改めて惚れ惚れしました。現に、私の幼馴染のお姉ちゃん(仮名 チイちゃん 当時中学生)が毎日 明菜ちゃんの話しかしてない と妹のミイちゃん(仮名)が言うてましたもん。チイちゃん、今なら私も分かるよ!! つくづく惜しいな、こんな至極の歌姫を本当に泣かせた bad guy が居たなんて。俺達の明菜ちゃんを返してくれよ。 ゴニョゴニョ



またさめざめと泣かれてもかなん(=かなわん)ので、帰宅後のウチのチビ姫の今日のおやつは(ライフPB商品)バニラバー1本とたらみのおいしい蒟蒻ゼリー りんご味を両方あげましたよ。


ゼリーといっても ゼリー飲料が好きなYっちゃん


…目を離した隙にお父ちゃんのヨーグレットも食べてたけど。

泣きたいのはこっちだよ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?