見出し画像

なんてことない 日記 - 未来を目にしてしまった妻

あ…ありのまま 今朝
起こったことを話すぜ!

「おれは 奴の写真を見ていたと思ったら
いつの間にか別人のおじさんの写真を見ていた」

もっと恐ろしいものの片鱗を
味わったぜ....…

『ジョジョの奇妙な冒険』 - J.P.ポルナレフ



今朝の、他愛のない話です。夫が社員証の写真を見せてくれたのですが、目の前に居る人とは別人のしわっしわなおじさんの写真が写っていたので まさしく " なんじゃこりゃあああ!! " となり、何度か見比べました。

夫「それ、ヒドイやろ 👨 」

私「何があったん?!目は似てるけど誰なん、これ? 👩 」

夫「俺やねんけどな。

去年の秋やったかな、社員証の写真データを予め期限日までに提出せなあかんかってん。

でも期限日当日 庶務の子に撮ってもらうパターンでもOKやったから、周りで提出してる人も居らんし 俺も当日撮ってもらえばええかって流されてん 👨 」

私「あたしやったら家でナンボでも男前に撮ったやんか〜、てか これホンマにあんたか? 👩 」

夫「ほいでその日は写真のこともすっかり忘れて油断しとってん、マスクで顔 強張っててんなー 👨 」

私「マスクあるあるやん、しかもSEやからずっとパソコンと睨めっこやし 👩 」


夫「そしたら庶務の子に呼ばれてやなー、自分のスマホで撮ってもらったらほうれい線くっきりの この有り様よ 👨 」

私「撮り直してもらえばよかったやんか 👩 」

夫「挨拶する程度の間柄の人に気に入らんから撮り直してって言いにくいわー、向こうの社員さんやし。ここが常駐SEの辛いとこやでー 👨💦 」

私「ある程度 理解と納得出来たけど、次 写真の更新があったら家で撮ろや 👩 」



今、夫Tちゃんはちょうど40才(1982年 早生まれなので)なのですが、写真のパッチもんみたいなシワッシワのおじさんは20才ぐらい老けてみえるので単純計算で60才くらい。もし彼が一日であんな顔になってしまったら私は今まで通りの態度で接することが出来るだろうか?

子供の顔を毎日見ているのであまり変わっていないような気がするけど、過去の写真を見返すと現在と顔つきが変わっていて日々成長しているのが伺えます。

それと同じで私達夫婦も出会ってから22年になるので、そりゃァお互い年も取るし体のラインもブヨブヨ ダルダルになるよね。

22年の積み重ねだから、今のお互いを見ても別にショックでもなんでもないし 毎日気楽に過ごしているので またこれから20年を積み重ねたらあの顔に違和感ないんだろうなァ…

異議あり!

恐らくマスク老けってのも含まれているから若作りではなく健やかであるよう、ある程度健康維持を強化しよう と思います。自然な老化やほうれい線は仕方ないけど、マスクのせいでほうれい線が刻み込まれたり老化が進行するのは悔しいですやん 😂

ビフォアコロナのとんだ弊害やで…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?