見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/8/3)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【渋谷ハル】#VTuber最協決定戦 ver. APEX LEGENDS

渋谷ハルさん主催のオンラインイベント「VTuber最協決定戦 ver APEX LEGENDS」のメイン会場。久しぶりの開催、しかもApexを舞台にした最協決定戦ということで、楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。

全20チーム・60名のVTuberが出場した大会は大いに盛り上がり、関連ハッシュタグがTwitterトレンドを席巻する事態に。優勝したチームは……ぜひアーカイブでチェックしてみてください! ハルさんとBobSappAimさんによる実況解説はもちろん、各々のVTuber視点で見ても楽しめますよ!

また、イベント当日の前後に開催された前夜祭後夜祭もむちゃくちゃたのしかったので、そちらもおすすめ。カスタムマッチによるお祭りバトルは、笑いあり、手に汗握る展開ありの内容となっています。

【コトリネ&モノカキ・アエル】伝説の社畜よ、立ち上がれ!

CONETORI公式VTuber・コネトリさんのチャンネルで公開された、ショートアニメ。彼女の“先輩”であるモノカキ・アエルさんも出演。

まだデビュー間もない新人VTuberであり、数日前に初配信をこなしたばかりのコネトリさん。配信中でもそのぶっ飛び……もとい有能会社人っぷりを発揮していた彼女ですが、こちらのアニメではさらにその社畜&エナドリ狂っぷりを見せつけています。

やだ……この新人……翼を授かりすぎ……!? 相対的にアエルちゃんがまともに見えるレベルですよ!! それはそれとして2人ともかわいい!!!

【天音かなた&桐生ココ】ヘ ル シ ェ イ ク Y A G O O

天音かなたさんのチャンネルで公開された、どこかで見たことのあるアニメっぽいショートアニメ。

その正体は、過去に桐生ココさんのチャンネルで絶賛放送中の情報番組『あさココ』(2月10日放送回)で流れ、Twitterトレンドにまでなった「ヘルシェイクYAGOO」です。このたび単発動画として投稿。なぜこのタイミング。

このためにYAGOO氏のボイスを録ってきてるのも笑いますが、「動画編集・星街すいせい」のクレジットを二度見した記憶もあります。単発ネタのためだけに、なんというメンバーを集めているんだ……。

【紡音れい】斉藤さんで出会った人に自分のチャンネルを布教してみた結果wwwww

VTuber好きにとってはある意味でおなじみのアプリ『斉藤さん』を使った企画を行なったのは、ZERO Project所属・紡音れいさん。

いったいどんなヤバい人が登場するんだ……と思いきや、通話相手は予想外にまともな人ばかり。

普通にほっこりできるやり取りあり、かと思えば笑える会話もありと、安心して楽しめる内容です。おかしい……僕の知ってる斉藤さんじゃない……! いつの間にこんなピースフルでハートフルな通話アプリになってたんだ……!

【R Sound Design feat. 熊野ぽえみ】水星都市計画

R Sound Designさんのチャンネルで公開された、ZERO Project所属&あだちく在住・熊野ぽえみさんが歌う新曲。配信アプリ『トピア』の楽曲提供イベントを経てのコラボです。

彼女がYouTubeで初めて投稿した歌ってみた動画が『帝国少女』であり、そちらを聴けば、合わないはずがないコラボなんですよね……!

透明感のあるR Sound Designさんのサウンドに、透き通るようにきれいなぽえみさんの歌声。思わずゆらゆらと揺れたくなるサビはもちろんですが、1:31~の展開と歌声が心地よすぎて、ずっとこの音に浸かっていたくなる。

【ヰ世界情緒】いろはに咲きて

KAMITSUBAKI STUDIO所属・ヰ世界情緒さんの新曲。

過去に複数のオリジナルソングを発表されている情緒さんですが、3Dモデルをフルに使ってのMVは今回が初めて。

愛らしさと麗しさが同居した姿に、「和」の要素がふんだんに取り入れられた楽曲と映像がぴったり。見ていると白と赤と黒の世界に引き込まれそうな……むしろ自分から飛び込みたくなるような、独特な魅力と揺るぎない世界観を感じられるMVとなっています。

【花譜】戸惑いテレパシー(Orangestar Remix)

KAMITSUBAKI STUDIO所属・花譜さんが6月に発表した楽曲『戸惑いテレパシー』。その3日連続で公開されたリミックスMVの第2段。リミックスを担当したのはOrangestarさんです。

原曲の魅力はそのままに、少し聴くだけでもわかるOrangestarさんの「音」にニヤけずにはいられませんでした。爽やか、だけど切ない。軽快、だけど濃密。同じ曲なのに歌詞が違った意味をもって聴こえてくるようで、何度もリピートしたくなるリミックスとなっています。

【稀羽すう】花に亡霊(cover)

SKYCOLOR Project所属・稀羽すうさんの歌ってみた動画。

6月にデビューしたばかりの新人さんであり、ツイキャスなどでたびたび歌声を披露していたすうさんですが、YouTubeに歌ってみた動画を投稿するのはこれが初めて。

一語一語を丁寧に、情感たっぷりに歌い上げているから、聴く側もそのひとつひとつを聴き逃すまいとして全力で聴いてしまう――それほどに魂の込もった歌声だと感じました。サビの始めの「言葉を」の歌い方とか、高音が抜ける部分とか、ブレスとか、“ここ好き”ポイントが多すぎる……!

【読谷山文乃】バファリントリップ(cover)

読谷山文乃さんの新作歌ってみた動画は、『バファリントリップ』。

か細く消え入りそうにも聴こえるのに、不思議と耳の中で反響して奥へ奥へと突き抜けてくる高音が癖になりそう。

曲の雰囲気とぴったりなのは言わずもがななのですが、文乃さんの場合、楽曲ごとに違った表現でもって“ぴったり”に合わせてくるからすごいんですよね……! 改めて他の動画とあわせて聴いてみると、その表現力の幅に驚かされます。

【織田りこる】インドア系ならトラックメイカー(cover)

7月31日に誕生日を迎えた、織田りこるさんの歌ってみた動画。普段はリコーダー動画をたびたび投稿していた……はずのりこるさんですが、ここ数ヶ月はApexにドハマり中。全力で重火器をぶっ放しています。

そんなりこるさんの久々の歌ってみた動画は、『インドア系ならトラックメイカー』。ハイテンポで早口な曲ですが、りこるさんのやわらかい声にかかれば癒し成分がぐーんとアップ。落ち着いた気持ちで聴ける、かわいらしい歌ってみた動画となっています。

【ときのそら×星街すいせい】餞の鳥(cover)

ホロライブに所属する2人、ときのそらさん&星街すいせいさんによるデュエット動画。

誰もが認める「歌」を武器に活動されている2人のデュエットだけあって、そのクオリティはもはや言うまでもないでしょう……!

全編を通して高らかに、力強く、互いを追うように響き渡る歌声が、あまりにも力強くて、でもどこか切なげにも聴こえるから、なんだか泣けてきてしまうほどでした。


気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/