【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/2/2)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【THE BINARY】その切っ先が愛であれば

ゆったりとしたバラード曲でありながら、情感たっぷりに歌われるCメロ以降の展開〜〜〜〜〜!! そして何より、MVがすごい。おそらくは校舎? を舞台にした空間をゆっくりと移動する中で表示される歌詞と、節々で挿入されるアニメーションが、エモーショナルで美しい。

【白石ひなた】負け犬にアンコールはいらない(cover)

普段のカラオケ枠とはどこか雰囲気の異なる、かっこいい歌声に惚れ惚れ。程よく感じられる感情の残滓と、高らかに響き渡る遠吠えが大好き。大人っぽい曲をきれいに歌い上げるお歌枠も魅力的なので、ぜひ聞いてみて!

【大空スバル】アンダーテール耐久実況

お昼過ぎからずっと作業のお供にしてたけど、やっぱりアンテ初見実況は最高だなって……。ボス戦のたびに成長するスバルちゃんがたくましくて好き。

【動く城のフィオ】バーチャルライフマガジンのみつあみやぎこさんに突撃取材

バーチャル空間で生きる人たちにスポットを当てた対談企画! フィオさんが聞き手となり、今回は『バーチャルライフマガジン』編集長・やぎこさんにお話を聞いています。言われてみれば、VR空間での情報共有手段が「掲示板」や「立て看板」って、時代を逆行しているようでおもしろいかも。

〈YouTube〉スパチャ収益ランキング(2019年)

余裕で1000万単位で投げ銭されてるのにもビビるけど、それ以上に、「収益化の手段のひとつに過ぎないスパチャだけでも、これだけのお金が動いている」ってことよね……しゅごい……。

【おぐら】AR漫画『とびだすえほん』

〈SHOWROOM〉VTuberコミュニティ「SRV GUILD」始動

なんか来てたーー! 文字通り、SHOWROOMで活動するバーチャルライバーのためのギルド。これでバーチャル枠がもっともっと盛り上がればいいな。

〈note〉2020年のVTuber業界はどうなるか?

VTuber業界のこれまでとこれから、そしてそれ以上に「現在」の姿がわかりやすく俯瞰的に整理されていて、むちゃくちゃおもしろかった……!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/