見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/5/17)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【カグラナナ】ナナイロセカイ

イラストレーター・ななかぐら先生のバーチャルでの姿、カグラナナさんの公式テーマ曲。

ポップでかわいらしい、それでいて前向きになれる歌詞とサビのメロディが印象に残る、素敵な1曲となっています。クレジットによれば、カグラナナさん自身も作詞に関わっているそう。作曲を担当したのは、『空色デイズ』などでおなじみの齋藤真也さん。

昨年冬のコミックマーケットではFirst EPを頒布し、年始にはアーティストとして芸能事務所に所属。さらにbilibiliでは、キズナアイさんや白上フブキさんをも凌いで、VTuberとしてはトップのファン数を誇る彼女。今後のますますの活躍が期待されますね!

【加賀美ハヤト】WITHIN

にじさんじ所属・加賀美ハヤトさんのオリジナルソング。昨年7月の初配信時に流されて注目を集めた曲のフルバージョンが、ついに公開! 後に投稿されたショート版は100万回近く再生されているほどの人気です。

当時は「初配信でオリジナル曲!? しかもデスボ!?」なんて驚いていた記憶がありますが、改めてフルで聴いてみると……ショート版ではあまり意識していなかった歌詞が突き刺さり、思わず聴き入ってしまいました。サビで繰り返される「重ねないで 名付けないで この声の在り方」がエモい。

【ときのそら】青空のシンフォニー~short Ver.~

20歳の誕生日を先日迎えたばかりの、ときのそらさんの新曲。そらちゃんが初めて作詞作曲に挑戦した1曲だそうな!

曲を聴く人やファンに寄り添うようなAメロ&Bメロの歌詞にそらちゃんらしさを感じつつ、「あきらめないで空に向かって手を伸ばしたら たしかに見えるよ輝く星が」という、彼女自身がこれまで歩んできた道のりが垣間見える歌詞もまた素敵。フルバージョンはBOOTHにて販売されています。

【花譜】危ノーマル

KAMITSUBAKI STUDIO所属のVSinger・花譜さんの新曲。エナジードリンク『ZONe』とのコラボ曲。

「久しぶりの新曲だー! ひゃっほーぅ!!」と興奮気味に聴きに行ったところ、これまでとは少し雰囲気の違う楽曲と歌声にびっくり。力強さとカッコよさがダイレクトに伝わってくる歌声を聴いて、そのギャップにノックアウトさせられた人も多いのでは。「~~ぜ」と畳み掛けてくるサビが最高。

【キズナアイ】Awakening (Prod. Misumi)

先日、彼女の別人格であるloveちゃんあいぴーの2人が独立したニュースも記憶に新しい、キズナアイさんの新曲。同じく『ZONe』とのコラボ曲。

第一印象としてはクールさが際立って感じられる曲……だったのですが、これ、歌詞がエモエモじゃありません……? 

「プログラムの愛が心を満たしてくから」「ここが特異点になるから」「未完成の愛でもっともっと好きになりたい」。うまく言語化できないのですが、今のアイちゃんが紡ぐからこそ真に迫って聴こえてくる言葉の数々に、胸の奥のほうを震わされた感覚がありました。

【おめがシスターズ】砂の惑星(cover)

おめがシスターズの2人(おめがレイ / おめがリオ)の新作歌ってみた――なのだけれど、なんなのだこれは! どうすればいいのだ!?

安定の歌唱力と、不安定なMV。目と耳から入ってくる情報の差異に脳が混乱させられることに定評のある、おめシスの歌ってみた動画です。平常運転といえば平常運転なのだけれど、「砂漠に林檎の木を植えよう」で我慢できず吹き出しました。おのれ! 平常運転なのに!

【音琴かなみ】可愛くなりたい(cover)

3月デビューの新人VTuber・音琴かなみさんの歌ってみた動画。

動画でも配信でも可愛らしい曲を多めに謳っている彼女ですが、その中でもキュート成分マシマシの1曲! 愛らしい歌声はもちろん、たくさんの表情が垣間見えるMVも楽しい。他の歌ってみた動画として、『ダダダダ天使』や『ハロ/ハワユ』もおすすめです。

【美波七海・鈴代ここね】津軽海峡冬景色をメタル調で情熱的に歌ってみた

美波七海さんとココツキ・鈴代ここねさんの2人による、『津軽海峡・冬景色』の歌ってみた動画――のメタルバージョン。

そう、メタル。メタル演歌。どういうことかわからない人は今すぐ再生ボタンをクリックし、とくとお聴きあれ。多分、二重の意味で笑えてくると思います。「そういうことかー!」という驚きと納得感、そして歌唱力ガチ勢の2人による、魂を震わすアツい歌声に。

想像以上のガチメタルっぷりにクレジットを見てみれば、編曲担当はキセノンPさん。そりゃあ全力でドコドコドコドコドコしますわ!! 聴けば一発で目が覚めるし、全力で頭を振りたくなる。この激しさは癖になること間違いなし。

【柚子花】シンデレラ(朗読・歌ってみた)

活動1周年を迎えた、柚子花さんの記念動画。衝撃的なデビューに至るまでの経緯と彼女の想いを綴った朗読パートと、初お披露目となる3Dモデルでの歌ってみたパートで構成される、濃密な5分間となっています。

「柚子花さんがついに3Dモデルに!」というだけでもういろいろな感情が綯い交ぜになってしまった人も多いんじゃないかと思いますが、前半の朗読部分も素敵。配信での話し声や歌声もそうですが、朗読などで聴ける彼女の「語り」が個人的に大好きなんですよね……。

そして、プレミア公開後に掲載されたクレジットを見て、思わず両の手のひらを合わせてしまいました。ありがたや……ありがたや……🙏 翌日の配信ではさらに数々の発表があったので、ぜひそちらもご覧ください!

【イベント】3Dモデル争奪戦!-第一期侵略者対抗-

あま津うにさんがプロデュースするBIRバーチャル事業部(あま津軍団)のVTuber5人が、3Dモデル制作権の獲得を賭けて競うSHOWROOMイベントが開催中です。

参加しているのは、一条アリアさん、日向あんずさん、天宮カレンさん、白谷ひなみさん、七瀬ユイさん。

みなさん各々に違う魅力を持っていますが、個人的には日向あんずさんと天宮カレンさんをおすすめしたいところ。天真爛漫の元気っ娘、他のVTuberへの限界っぷりが尋常じゃないあんずちゃんからは元気をもらえますし、正統派ツンデレ妹系金星人のカレンちゃんは、きっとハマる人も多いはずです。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/