見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/7/27)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【のろいちゃん】怪談少女のろいちゃん

生配信で初公開となった、怪談朗読系VTuber・のろいちゃんのオリジナルソング。

普段は怪談やネットロアを朗読し、その声と臨場感のある“語り”によってリスナーを惹き込んでいるのろいちゃん。そんな彼女の待望のオリジナルソングということで、聴いてみたら……なにこれ最高すぎません!?!?

「のろいちゃん」のキャラクターソングであると同時に、「噂ノのろいちゃんねる」のテーマソングでもあり、彼女の世界観と怪談の魅力がたっぷり詰まった歌となっています。おなじみのネットロアが組み込まれた歌詞と、朗読とはまた違ったのろいちゃんの歌声、ぜひご堪能あれ!

【周防パトラ】ぶいちゅっばの歌

ハニーストラップ所属・周防パトラさんのオリジナル曲。

最初の公開からはもう2年近く経っていますが、今なお「“VTuber”を歌った曲と言えばこれ!」と真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

今回新たに公開されたのは、1stアルバムの特別版に収録されるスペシャルMVとのこと。今も色褪せない楽曲の魅力はそのままに、バーチャルと現実の隙間を思わせる映像に惹き込まれます。「クリックして」の振り付けにキュンとしちゃう……。

【あづままお】季節は次々死んでいく(cover)

V声優部の部長・あづままおさんの、初の歌ってみた動画。

前々から気になっていて、遠目から見ていたVTuberさんだったのですが……amazarashiのカバーでしかもこの曲を歌うと知ったら、そりゃもう聴きに行くしかないじゃないですかやったーーー!!

芯のある歌声は耳に心地よく、直に感情へと訴えかけてくるサビの力強さがたまりません。全体としては淡々とした印象も受ける曲ですが、それゆえに高音の抑揚と強弱がストレートに刺さるんですよね……。ヘビロテします。

【朝比奈こん】ファンサ(cover)

見習い魔法使いの朝比奈こんさんによる、『ファンサ』の歌ってみた動画。

過去にも『やさしさに包まれたなら』などで素敵な歌声を披露しているこんちゃんですが、今回はなんとフルMV! しかもリアルとバーチャルが交わる「VTuber」ならではの映像となっています。

こんちゃんの歌声もダンスも何もかもがかわいいのですが、特にサビの最後に決めるこんこん狐ポーズの破壊力がすごい……! 大勢で何ヶ月もかけて制作した作品ということもあり、非常にハイクオリティなMV。彼女を知らない人も含めて、ぜひ多くの人に見てほしい作品です。

【アラゼナ】Gimme×Gimme(cover)

"V界で一番エモい2人組のバーチャルシンガー"を謳う、アラゼナアラトゼナ)の歌ってみた動画。

7月上旬にオリジナル曲『Ra雨in』を引っさげてデビューしたばかりの2人による、初の歌ってみた動画。曲調が大きく異なることもあり、『Ra雨in』とはまた違った2人の歌声を堪能できます。

前回はエモーショナルな高音に魅了されたのですが、今回は随所で聴ける低音と妖艶な雰囲気にゾクゾクさせられました。ゼナさんの台詞部分もですが、アラトさんの低音が自分の好みにぶっ刺さりますねこれ……!

【白咲べる】インドア系ならトラックメイカー(cover)

白咲べるさんによる、『インドア系ならトラックメイカー』の歌ってみた動画。

もう選曲からして最高な予感しかなかったわけですが、ちょっと舌っ足らずな感じの歌い方が想像以上にキュート! ミツキヨさんによるリミックスが、べるさんの歌声の魅力をさらに際立たせています。1:49~の展開がすっごく好み!

【魂ちゃん】ぶいちゅっばの歌(cover)

VTuberに憧れる“魂”の魂ちゃんによる、歌ってみたコラボ動画。総勢16人のVTuberが一緒に歌う『ぶいちゅっばの歌』です。タイムリー!

一人ひとりのパートは短いものの、個性が垣間見える楽しいコラボ動画となっています。1分程度のショートバージョンですので、気になるVTuberがいないか、覗いて聴いてみてはいかがでしょうか。

【BOOGEY VOXX】BOOGEY VOXX ""1st Live at 音Line_DistANCE""

バーチャルアンデッドユニット・BOOGEY VOXXFraCi)の2人が、6月に開催されたオンラインダンスミュージックイベント『音Line_DistANCE』に出演したときのライブ映像。まさかまさかのフル公開です。助かる!

ぶぎぼの2人のパフォーマンスは言わずもがなですが、映像演出がエモい! 2Dの姿で歌う2人の背後に映るシルエットが演出として純粋にカッコいいだけでなく、“バーチャル”と“リアル”を両立させたままその境界線をブチ壊してくれているようで、痛快でした。リアイベでもこの演出を見たい……!

【ホロライブ4期生】『ノンストップ・ストーリー』ホロライブ4期生CMナレーショントレイラーまとめ

ホロライブ4期生による、『ノンストップ・ストーリー』DVD/Blu-rayのCMナレーションのまとめ動画。

さすがは「あさココLIVE」で数々の商品を紹介してきた面々だけあって、商品の魅力を伝えるのは慣れたもの。各々の個性がよく伝わる、楽しいまとめ動画となっています。

特にトップバッターのかなたん! ナレーションのうまさは言うに及ばず、オタクとしての熱量をぶちまけつつ、さらにはツッコミどころも用意してくれるさすがのムーブ。「4枚買います!」の内訳に笑った。

【渋谷ハル】VTuber最協決定戦を続ける理由

8月2日に開催される「VTuber最協決定戦 ver APEX LEGENDS」を主催する、渋谷ハルさんによるnote。

2018年7月の「最強決定戦」、同年10月の「最協決定戦」を経て、ハルさんがどのような思いで大会を主催・運営してきたかがまとめられています。

個人的な話になりますが、「VTuberの大規模企画」のおもしろさと楽しさを最初に強く実感したのが最協決定戦でした。その影響で自身もバトロワゲーにハマったくらい。そして「今まさに夢中になっているAPEXで、またあの熱戦が観られる」と考えると、今から本当に楽しみでなりません。


気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/