見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/4/12)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【ひそうら】忙しい人のためのハイライトまとめ

過去にもたびたび紹介させていただいております、AVATAR2.0内ユニット・ひそうら。Tiv先生がデザインした新しい姿に生まれ変わったばかりの4人の、過去のコラボ配信の見どころを集めた切り抜き動画です。

基本的には女子会のような雰囲気で、ところどころで笑いの波が広がっていく様子が聞いていて楽しい。なにこれてぇてぇ……。うか様の「清き心 ハイ」が好きすぎて何度でもリピートできますね……。

【モノカキ・アエル】酔った彼女が甘えて嫌なことを忘れさせてくれるボイス

小説家VTuber、モノカキ・アエルさんによる、ASMR動画。

会社に言われて嫌々ながらVTuber活動を始めたというシナリオライターの彼女が、気づけばライブ配信をするようになり、歌ってみた動画を投稿し、そしてついにはASMRデビュー。「ついにここまで来たか……」と遠い目をしつつ、動画の内容は最and高でしたありがとうございます!

ちなみに、動画の台本はアエルちゃんご自身が書かれたそうな。さすがシナリオライター。えらい!

【Rain Drops】『VOLTAGE』Music Video

にじさんじ内音楽ユニット「Rain Drops」のメジャー1stミニアルバム『シナスタジア』より、収録曲「VOLTAGE」のMV。

「ボーカル6人」と聞くと多い印象も受けるものの、一人ひとりの歌声と個性が存分に発揮されたアップテンポナンバー。こうして聴いてみると、歌唱力云々というよりも、聞き手に何かを”訴えかけてくる”歌声の持ち主が集まっているように感じました。

【ホロライブ】ホロライブが吹っ切れた

ホロライブの24人で「おちゃめ機能」を歌ってみた――って、なにこのとんでも豪華ハイクオリティ作品!?

投稿されるやいなやTwitterでトレンド入りし、再生回数は1週間で200万を突破。ホロライブファン向けのよくばりセットであると同時に、単推し勢には箱推しを推奨し、さらには新規層も呼び込んできそうな動画。

曲さえ知っていれば、「とりあえずこれを見て!」と布教できる動画ができたのは、いちファンとしてはまっこと助かります。ちょいちょいメンバー間の関係性が見える動きが……たまらんですね……。

【セツ】バーチャルYouTuberのいのち(remix)

バーチャル被験体・セツさんが紡ぐ、VTuberの「いのち」とは。大好きな曲のRemixと聞いて速攻で覗きに行ったら、見事に打ちのめされました。

淡々と、優しく、でもどこか確信を持って語られる、原曲とはまた違った「いのち」の形。流れるようなピアノの音色と、柔らかく落ち着いたセツさんの声色が耳に心地よく、何度も繰り返し聴きたい。

【猫又おかゆ】乙女解剖(cover)

ホロライブ所属・猫又おかゆさんの歌ってみた動画。

まず何よりも、普段はゆるだう~んなイメージも強いおかゆんとのギャップがすごい。中性的なカッコよさだけでない、甘さとセクシーさもはらんだ歌声と表現力にひたすらキュンキュンさせられる感じ……もしかして、これが……恋……? ムービーもまた妖艶な雰囲気で、繰り返し見たくなる。

【波羅ノ鬼】命に嫌われている。(cover)

Twitterで数々の歌ってみた動画を投稿されているVSinger・波羅ノ鬼さん。圧倒的な歌唱力を誇る彼女の「命に嫌われている。」とくれば、そりゃもう聴かないわけにはいかないし、絶賛の声にも納得です。

中盤の時点で情感あふれる歌声に震えていたところ、ラスサビでそれ以上の感情の爆発があってびっくりした。多くのVTuberに歌われているだけあって、抑揚や表現の違いが如実に現れて楽しい。そして軽く泣いた。

【ココロイチル】ピースサイン(cover)

WACTOR所属・ココロイチルさんの歌ってみた動画。

イチルくんのことは最近知ったばかりなのですが、歌声がすっごく好み。ただカッコいいだけじゃなく、情感たっぷりに歌い上げられたピースサイン。ピアノ伴奏も相まって、切なさがより強く感じられる点も好きです。

【天音かなた】ピアノアレンジ歌枠

ホロライブ所属・天音かなたさんの歌配信。

「深夜のうたわく」ということで、ピアノ伴奏でしっとりめの曲を多めに歌唱。睡眠導入はもちろん、作業用BGMとしてもお世話になっております。ちょいちょい間違えるドジっ娘天使っぷりはご愛嬌。それと「恋はスリル・ショック・サスペンス 」はズルい。こんなん笑うわ!

【魂ちゃん】体のない“魂”の状態で活動中!?【インタビュー】

手前味噌ですが、Vtuber Postさんにて書かせていただきました!

まだ受肉前の「魂」の状態のまま活動されている、魂ちゃんにインタビュー。ある意味では「バーチャル」ならではのスタイルで活動する魂ちゃんの考え方は、特に新人VTuberにとって、少なからず参考になる部分があるように感じられました。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/