見出し画像

すごい心理学

10月最初の投稿です!
以前紹介した「もっとすごい心理学」の前にこっちから紹介するべきでした😅
こっちを先に読み終えてから「もっとすごい心理学読んだのに」

すごい心理学「内藤誼人」

●要約
筆者の内藤誼人さんは心理学者であり、著書には「すごい!ホメ方」や「ビビらない技法」などといった本がありその数は200冊を越えるそうである。
また、1章から5章までありどれも分かりやすく、読者をガッカリさせないことだけを念頭に、とにかく筆者が感じたネタだけを紹介されている。

●感想
心理学は学んだことがなく難しいイメージかあったが、この本を読んでみると面白くて楽しく読むことができた。
例えば「モーツァルトを聞かせれば頭が良くなるのか」や「日本人は世界一慌ただしい」などと言った興味深い内容が書かれていた。
また、印象的に残っているのは最後の5章の最後に書かれていた「長生きする人が日記に書く言葉」である。なぜなら、ウソでもいいからポジティブな言葉を口に出していれば、実際に気分もポジティブに変わっていくと書かれており、ウソでもいいからなるべくいつもポジティブに物事をとられることができるようになりたいなと思いました。
最後に心理学は難しいと感じている人にもお勧めしたい本である。

●アクションプラン
・同じ筆者の本で「もっとすごい心理学」や他にも読んでみる。

最後まで読んで下さりありがとうございました!😁

また来週紹介できたらいいなと思っています!😊

#読書記録
#もっとすごい心理学
#内藤誼人
#読書好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?