見出し画像

withコロナの時代。繋がりがほしいあなたに送る「企業コミュニティ」のススメ

一時期より新型コロナウイルスの話題は落ち着いてきていますよね。しかし、その時にもたらされた人との繋がりの遮断や経済的損失などが人々の生活を変えたことは確かなはず。

私も就職活動時や新卒時代、コロナの影響を直に受け、人との繋がりが減ったことでこれからどうなってしまうんだろう?となんとなく不安な思いに駆られたことがあります。

今日は、最近見つけた「企業コミュニティ」についての話をしてみたいと思います。

コロナで変わった自分の居場所に対する意識変化

突然ですが、最近「サードプレイス」というワードをニュースなどでよく耳にしませんか?

サードプレイス(第三の場所):
自宅、学校、職場とは別に存在する、居心地のいい居場所のこと。ストレスの多い現代社会において、ストレスから解放され憩うことのできる場所

出典:IDEAS   FOR GOODより

言葉を聞いただけでは「?」と思う人もいるかもしれませんが、意味を知ると「自分のサードプレイスはあそこかも」と思い当たる人もいるかもしれませんね。 

出展内では場所と表記されていますが、いつも集まる友達や特定のコミュニティ、サークルなど、とにかく自分の居心地よい場所や環境があれば、それがきっとあなたのサードプレイスなのです。

オンライン上で繋がる機会も普及したけれど、何か物足りない…もっと自分がチャレンジしたり対面でしか感じられない何かを得たいと感じている方には、ぜひ知ってほしいです。

ふと見つけたファンコミュニティ

実は、会社のとある案件の会議中に「企業のファンサイトを作るのはどうか?」という声が上がり、何か面白そうなものはないかと調べていたところ、面白いコミュニティをたくさん見つけました。

素敵だな、と思ったものをを2つご紹介しますのでぜひご覧下さい!

まちをシェアするシェア街

リアルとオンラインで新しい経済圏を作る仮装のオンライン都市「シェア街」。

住民になれば、好きなことを発信しながら独立したコミュニティが作れます。もちろん他のコミュニティに参加して楽しむこともできちゃう!自分のライフスタイルに合わせてプランが選べるところも魅力です。

・「住民プラン」-浅草橋、両国、御徒町にあるシェアハウスに入居し、リアル住民になる

・「関係住民プラン」-離れていても住民になれる!オンライン上でシェア街の住民になれちゃいます

・「無料登録」-一部イベントのお知らせなどが受け取れます。いつでも登録OK

オンライン上でも拠点を作れるところが斬新だな、と思いましたし、新しいまちづくりの先駆けになるのでは?と感じました。

noteもされているようなので、気になる方はぜひ覗いてみてください👒

よなよなエールのヤッホーブルーイングが送る「よな友ピースプロジェクト」

よなよなエールで有名な長野のクラフトビールコーポレート、ヤッホーブルーイング。場所を問わずにクラフトビールが楽しめる場作りを提供しています。

工場見学や恒例のイベントである「超宴」など、さらにクラフトビールの魅力を知れそうなイベントが盛りだくさん!

お酒の魅力も知れて人とも繋がれる場があるなんて素敵ですよね。

おわりに

いかがでしたか?探してみると楽しそうなもの、たくさんありそうですよね。

もちろんオンラインで参加できるものもたくさん!意外と直感で飛び込んでみちゃうのもオススメです。

みなさんの日々がもっとワクワクするものに変わりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?