見出し画像

コバンザメ商法の勧め


神崎です、
 
ナマケモノには非常に有効です。
 
僕みたいな自分から動こうとしない人は、
ガンガン動く先生に気に入られて
 
『虎の威を借る狐(合ってる?)』
 
で仕事を得るのも良いと思います。
 
いや、コバンザメ商法(合ってる?)
の方が合っているかもしれません。
 
--------------------
集客力がある店舗や事業所、観光施設などの
近くで商売を行う商法のこと。大型の生物に
吸着して移動して身を守りながらおこぼれを
狙うコバンザメにちなんでこのように
呼ばれている。by日創研(お世話になりました)
--------------------
 
それで、このような話をすると、
僕みたいにコピーライティングや
 
『何らかのスキル』
 
がないとダメかといえば逆で、
先生の元にコバンザメのように付いてるから
何らかのスキルが身につきます。
 
僕自身、先生の元をストーカー?のように
付き添い始めた頃はコピーライターでもなく
 
『関西在住の小太り』
 
でした。
 
そこで、あれこれ仕事を振られ
コピーライティングに適してる?と言われ、
今の自分があります。
 
つまり、あれこれ仕事を振られ
自分の適正を見極めていただいた感じです。
 
意外と、自分の得意なことは、
自分自身では分からないです。
 
むしろ、『苦手』と感じることもあります。
 
なぜかと言えば、得意なので基準が高く、
自分には才能がないと落ち込むからです。
 
僕も、ある程度は文章を褒められる
機会も増えましたが、先生が圧倒的に上手
なので、褒められても信じません笑
 
だから、やめてく人も多いです。
 
ただ、僕は不器用なのが幸いして
コピーライティングしかない、とかろうじて
続けられているのだと思います。
 
それで、コバンザメ商法ですが、
先生のセミナーに参加して名刺を交換するとか
飲み会で隣に座りお酌をするとか
そんなことをしても意味ないです。
 
結構、先生は試してくるものです。
 
例えば、東京で1時間の打ち合わせの為に、
(大阪から)出てこれるか?とか聞かれます。
 
もちろん、行かなくてもOKですし、
その場合は議事録が送られます。
 
あなたなら、どうされますか?
 
大阪→東京まで片道2時間半、
ドアトゥドアなら片道3時間、往復6時間、
金額も万札が数枚は飛んでいく。
 
それでも行くかどうか、なのだと思います。
 
さらに、お金がなければないほど
行くべきだとは僕は思います。
 
今の時代は、まだましで昔であれば
先生に電話で朝だろうが夜だろうが
呼び出されて、すぐに駆けつけるかどうかで
判断されていた時代もあります。
 
返事をするまでのスピードも重要ですよね。
 
だから、僕は何度か書いていますが
先生が主催する企画の中でも、
 
『高額で誰も参加しなさそう』
 
なモノを中心に参加してました。
 
遠くから来れば来るほど覚えられるモノですし
やはり人は嬉しいものですよね。
 
なので、
 
「神崎さん、この後は空いてる?」
 
とか個人的に誘っていただき、
関係を深めることができました。
 
あと、先生と会う時はその後の予定は全て
空けるようにして、どんな誘いにも行ける
ようにしてたのも幸いしました。
 
また、忙しい方であれば予定が
後にずれ込むことは、あることですので、
時間の心配をしなくて済みます。
 
もちろん、キャラクターもあるし
好き嫌いもありますが、試してみて下さい。
 
お役に立てたなら嬉しいです。

追伸:
お客さんや仲間を集める文章を書きたいなら
→コウザキメルマガ
https://goo.gl/jXjjL2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?