見出し画像

人間だから仕方ない

神崎です、
 
リカバリの早さです。
 
前回、プレッシャーを感じる場面の前では、
寝込んでしまう話をしました。
 
反響が多くありました。
 
『こうあるべき』
 
という姿に苦しめられている人が
本当に多いのだなと思います。
 
これは自分とタイプの違う先生に
付いた時に、間違いが起きやすいものです。
 
若干、遠くから見ているときは
全てが完璧に見えて、それに比べて自分は、
と落ち込んでしまうものですが。
 
が、いちばん近くまで行くと、
 
「こんなに、いい加減なんだ」
 
と安心ができます笑
 
これは先生を否定している訳でなく
先生も人間なのだから、見えない部分では
ダラダラしています。
 
人間なのですから。
 
ただ、中途半端な距離から見てると
大抵の先生は良い部分しか見せませんし、
そもそも自分が実行したこともない
 
『理想論』
 
を語ることが多いので真に受けると
辛い思いをする羽目になります。
 
なので、僕は時系列的に一番弟子になるのは
難しいですが最も近い存在になるようにして
表も裏も観るようにしています。
 
旅行など一緒に行ける機会があれば
ぜひ、積極的に参加して下さい。
 
お客さん向けの話ではなくて、
イチ個人としての話が聞けるので
僕はセミナーでなくツアーを重視してます。
 
全ての人が該当する訳ではないのですが、
セミナーで学べることは、書籍や音源で、
既に語られていることが多いです。
 
また、不特定多数の人が聞いて
さらに録音、録画されてるので、
当たり障りのない話がされます。
 
これが、旅行やツアーだとリラックスして
公では話せない話がバンバンでてきます。
 
だから、コスパは逆に良いです。
 
さて、話が逸れてしまいましたが
プレッシャーを感じて落ち込んでる自分が、
嫌で仕方なく、さらに落ち込む、
という悪循環を繰り返してました。
 
その時に、尊敬する先生からは、
 
「私も落ち込むことがあるが、
ポイントはリカバリの早さだ」
 
と教わり救われました。
 
つまり、誰しも落ち込むことがあるけれど
それは人間なのだから仕方なく、
ポイントは、
 
『立ち直りの早さ』
 
だそうです。
 
その先生は、数時間?数十分?で
立ち直るそうですが笑、僕自身もこの話を聞き
リカバリの早さは上昇してます。
 
前は、落ち込んだ際に
 
『元気にならないと』
 
と中途半端に立ち上がろうとしていましたが
今はトコトン落ちるとこまで落ちて
反転させて立ち上があります。
 
まだ、数十分レベルでないですが
数時間では立ち上がれています。
 
あと、家族がいるのも大きいかもしれません。
 
娘に無理やり起こされたり食事の時間になると
必然的に起きる必要があります。
 
これが一人暮らしになると、、、
何日も寝ていることができます汗
 
だから、以前はスカイプ相談をなるべく入れて
完全に一人きりになるのを防いでいました。
 
面白いもので誰かの相談に乗ると
大抵、自分と似た人が集まるので
自分の問題を客観的に解決する形になります。
 
相談の時間を朝早くにすれば、
自然と早起きもできますしね。
(と言いながら、二度寝してしまうのですが)
 
落ち込む自分を責めるのではなく
回復するスピードを上げる方法を発見すると
精神的に、かなり楽になりました。
 
お役に立てたなら嬉しく思います。

追伸:
お客さんや仲間を集める文章を書きたいなら
→コウザキメルマガ 
https://goo.gl/jXjjL2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?