見出し画像

離島にいた夢

離島にいた。
瀬戸内とペンキがかすれた看板に書いてあったが、明らかに沖縄の白い砂浜だった。
透明度が高く魚の泳いでいる様子が見える。

いきなり肩を叩かれて振り向くと屈強そうな男。
漁師にならないかと勧めてきた。
船酔いがあるから無理ですと答えたら、砂浜の向こうを指差した。
指の向こうには錆びたセメント工場、パイプが縦横無尽に張り巡らされ、よくみると稼働しているようだ。
人手不足だから働かないかと聞いてきたが、仕事を辞めるわけにはいかないと答えた。
男は怪訝そうな顔をして、なんだよと言いたげな様子でどこかへ消えた。

ふとスマホを見たら、前の職場のメンバーと社内で集まってガヤガヤしている動画が映っている。

島の風を感じたところで目が覚めた。

前の職場より待遇も環境も良いのになんで二日連続でこんな夢を見たんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?