見出し画像

Quest Danceのアンケートと感想

こんにちは、VRChatのQuest対応ダンスワールド作者のk0sm0sです。
こないだワールドの利用者のアンケートをやりました。
https://twitter.com/k0sm0s_MM/status/1568645526903734272
なぜいきなりアンケートやりたいか、そして質問と答えからの思考をここで語りたいと思います。

なぜアンケートをやったのか

最近VRのダンスがブーム起こっていましたね、他の方がVRダンススタジオが始まって初心者向けのレッスンがいろいろやったり。私もちょっと本当のダンスに興味が持ち始めた。今まで踊ってみたしかやってなかったので、しかも本当にやったのは8年前。でもQuest Dance作ったきっかけもあるのよ、それは「普通ダンスと全然関わらない人にダンスの楽しさを伝う」。選曲はその方面にとってもこだわりがある。詳細の話は以下:
https://note.com/k0sm0s_mmvrc/n/n5f21879a6a28

踊ってみた結構やりましたが、ガチのダンスやるのは全然興味がなかった。地下でブレイク、ヒップホップとかやってるストリートダンス系ね、なぜなら怖いからです。VRダンスの人にも議論していた、初心者はダンサーが怖いと思ってる。私はまさにそういうの一人です。だからやってるのはほとんどかわいい系の曲、ハレ晴レユカイとか。ストリートダンスはなんか人を殴るイメージが持ってた・・・
でも、ダンススキルはストリートダンスだけではなく、クラブにも使える。クラブで音楽を聴いて、体をどう揺らすのか、そして慣れたらさらにもっと大胆動きをできる、より音楽を楽しめることはできます。これは他の人にダンスを見せるより、自分で楽しめるダンスになりますね。
Quest Danceはよく今までダンスと関わらない人にも使われたので、ダンサーと違って、ダンスへの興味は皆ばらばら。多分私と同じ恐怖持ってる人もいると思う。だからそういう人はQuest Danceやってて、ダンスに興味を持ちましたかを聞きたかった。
やる形はツイッター上の公開アンケートでやっています。そして全部の関係無いの外部者も見れる「答えだけが見たい」のオプションもあります。なぜならこのアンケートの回答に興味あるのは私だけじゃなく、ダンス関わらない人の心境をもっと理解したい人もいると思います。

アンケートの結果

クエストダンス遊びに来る前にダンス経験ありますか?

まず第1問は、これは参加者が既にダンス興味持ちでクエストダンス遊びにきたのか。多くの答えは「いいえ」でした。これはとっても嬉しいです。つまり今までダンスと一切関わってない人がVRのダンスワールドにダンス始めたんですね。ワールドとイベントの目的は成功でした。

クエストダンスで踊ってみたを練習したことある?

これ質問の意味は上手く伝わってないかもしれないが、クエストダンスの曲は好きすぎて練習までやった。思ったより「ある」のが高かったです正直。これもとっても嬉しいです。

クエストダンスからダンスの楽しさは気付きました?

この質問の意味は分かりやすいです、こういう簡単な踊ってみた系をやったら、ダンス実は楽しい!と気付いた。それはよくあると思いますね。「はい」を答え人は、今までダンスの楽しさ気付いてないの意味です。多くてとっても嬉しい。
もちろん、ダンスを運動のためだけやってる人はいると思いますので、それも良いですね。

クエストダンスは何のために遊びに来てますか?

この質問は特に深いの意味無く、なぜ軽くクエストダンス遊びに行ったのか。イベント、運動、などの理由があると思います。やっぱり運動イベントがメインですね。

クエストダンスは長く遊ぶ続ける理由は何ですか?

この質問は上記に似てるが、多くのワールドとイベントは時間立ったら飽きられて人が来なくなる。じゃなぜ今でも参加し続けるのモチベーションあるのか。ここの雰囲気は賑やかからか、それとも長く運動やってる、また単純に楽しいと思ってる。各イベントが楽しいって言われて良かったですね。

クエストダンスのおかげでJoinできる輪を増えた?

ここのワールドは多くのイベントやってるので、知らない人とフレンドして、よりVRライフをよくなったのか、気になった。この方面は私も苦手で、そういう人を交流させるのカリスマも無い。基本はイベント進行だけで十分に忙しい。だから「いいえ」が多くて驚かなかったですね。だから参加者も皆もっとやさしくて、フレンドなってない人と踊って、フレンドすれば、皆のVRライフを改善できればいいな。

クエストダンスの曲は画面無しでも踊れる程度を練習した曲はありますか?

さてここから本当にスキルの質問ばかり。この質問は「ある」と答えた人は明らかにカジュアル利用者を超えました。画面無しで踊れるのは相当難易度があります。なので「ない」の多いのは予想通り。
でも「ある」のは、もしかして毎日「DAISUKE」を流したからのおかげか・・・

クエストダンスの曲からダンスのセンスは手に入れましたか?

はいこれは一番聞きたいの質問です!クエストダンスはダンストレーニングの動画無いので、踊ってみたばかり練習したら他の音楽でも踊れるようになったのか。思ったより多いのは「ない」でした。そーーーーか。なるほどーーーーー。因みに私は踊ってみたからダンスの仕方を学びました、レッスン行かなくてもある程度ステップを覚えた。これ何故かちょっと考えたら、リアルで踊ってみた練習するのは、VRのようにデカい画面を流して真似してすーっと覚えるではなく、PSPの小さい画面から動きを研究して、体の中に覚えるまで結構苦労してる。だから細かいステップは自然に覚えるようになった。VRは逆に楽すぎて、ああいうの分析する必要ないので、動きの仕様が分からない。とっても驚いた発見でした。

DJイベントに行ったら、クエストダンスのおかげで踊れるようになりました?

まあ正直この質問は上と同じです。DJイベントは音楽を聴いて、どう楽しめるのか個人自体。ほとんどの人は他の人と飲みながら会話してるか、音楽でグルーヴ(体を揺らす)の人もいる、更にダンスしてる人もいる。聞いたことない音楽でもなんとか揺らす、踊れるか、「できない」が答え人が多くて、上記と同じように驚きました。

クエストダンスで他の人のダンスを観察したことありますか?

私はたまにありますね、イベント中に「あーこの人の動き綺麗だな」で無意識ながら鏡の前で踊ってる人ずっと見てた。そういう経験皆もあるかな?自分がダンスできなくても、誰のダンスに夢中になること。そしていつかそういうレベルになりたいのもありますね。
でもそういうの気にせず、自分のダンスしか集中してないのもいます、全然OKです!

振り付け無しの自由ダンスをやってみたい?

これもとっても聞きたいの質問です。「サイファー」というダンサーが輪になって順番で自由に踊る練習会があります。私去年まで知らなかったですが、ねこたんが初心者向けの3点サイファーQuest対応イベントやって、私初めて踊ってみた以外の踊りを楽しめた。動きはとっても雑ですが、凄く開放的で楽しい。でも皆が忙しくなって、一年近く全然開催がないので、皆にそれを体験させるために、聞きました。
初心者会ですので、とってもゆるいな雰囲気で、「体揺らすだけでも大丈夫」の前提で皆に体験してみたい。

そして回答は結構興味がある多いので、イベントやる価値があると分かりました。みんなに簡単な踊り方を覚えさせて、サイファーイベントをやります。プロの人はあまり居ないのイベントを目指したい。
ダンスの仕方は個人により、単純に振り付けを楽しんでる方もいるので、それも全然OKです!2年前の私だったらこの枠でした。

クエストダンスに来たから、他の所のダンスレッスンにも受けに行きました?

この質問は単純ダンスに興味を持たされて、レッスンまで試すかどうか。結構の多くの人が1歩進んだみたいですね、えらい。因みに私はあまりレッスンに興味ありませんので、単純に音楽だけで踊りたいので、みんな私よりえらいよ!
そういうことで、私みたいにレッスン行かなくても、他の楽しく上手くなれる方法があるので、後で下に書きます。

クエストダンス関係なく、今の自分はダンスパフォーマンスで輝いたい?

ダンス上手くなっても何をできるのか?上手くなってステージで踊りたい!ダンス動画を撮って再生数を稼ぎたい!でそういうがメインのモチベーションを持ってる人いると思います。えらいです、そういう動機があればきっと上手くなれると思います。
逆に、私はまったくそう思わないです、完全に趣味だけでやってる。ステージなんてもう私の時代ではない。人とダンスバトルする時期ではない。楽しいからやってるだけ。私みたいな方が沢山いると思います。なので答えもそれを反映した。
でも良いんだよ、私は今完全に楽しいから頑張ってる。まずダンスをより楽しめるの方法を伝えたいので、下に書きます。
他に、イベントで人と交流するためとか踊ってるのもあるので、そういうの興味無いのも全然大丈夫です。

リアルで踊ってみたやってみたい?

ここまで来たら、もう本心でダンスに興味持って、アバターで隠れてるではなく、リアルのアバターでも踊ってみたい。えらいですね。
私は昔リアルで踊ってみたが、流石に今の自分は動画撮るわけがないので、VRだけで十分です。でもオフ会があればやっぱ勇気を超えて参加したい・・

Questダンス集会は難易度高めの曲、それでも楽しく踊れる?

これからQuestダンス集会イベント向けの質問です。ダンス集会はpypy Danceと違うのは、私はDJみたいの立場になって雰囲気を持ち続けるために曲を選択してる。簡単な曲ばかりだと飽きる、だからたまにネタ枠と挑戦枠入れます、だからpypy Danceよりパーティーな雰囲気があります。でもそういうの初心者には良いのかどうか、逆に怖がってるのか、聞きたいです。
やっぱりちょっと焦ったの人もいると思いました。これは難しい課題ですね、初心者向けイベントなので時間立ったら段々曲のレベルが上がってる。これを注意してバランスを取ります。

私毎週の選曲、毎回わざと違う曲にしてますが、定期的のリピートして練習したい曲は欲しい?

私はわざと毎回飽きないように前回との違うテーマで一部の曲を入れてますが、そうやると一つのダンスに上手くならない状況もあるので、課題曲はあった方が良いかどうか。
気にしない人も多いが、でも課題曲を欲しい人は一定数もいるので、それはやっぱりちょっとやりたいと思ってます。

Questダンス集会は上手のダンサー居たら参加したくない時ある?

これは実にありますね、新規者が入って、あっここ私みたいな居場所じゃないんだ、で退出した。回答からみると、思ったよりよくそういう経験があったみたいです。私もできるだけゆるく雰囲気でやりたいが、みんなさんがどういう環境で参加するのかコントロールできないし、更にみんなのスキルも制限訳できないし。唯一だけできるのは「案内力」ですね。繰り返して、これは3点でも大丈夫ですよ!振り付けできなくても大丈夫ですよ!見学とかでも大丈夫ですよ!で暑苦しいの歓迎しかできないです。

Questダンス集会は3点向けQuest対応イベントですが、みんな6点ばかりで参加するのは抵抗感あった?

これ上と同じです。コントロールできないし、難しい課題。
皆がクエストダンスに通って、ダンスの楽しさを気付いて、PC買ってフルトラするのはよくあります。(クエストダンスのおかげだったらありがたい)
だから時間立ったら雰囲気がゆるくないのは仕方ないですね。
因みに私はいつも3点で踊ってます、それもこれが原因です。

私は十分初心者の案内できた?

私はできるだけ新規の案内して、一緒にパートナーになって、イベントフライヤーまであまり「ダンス」の言葉を使わず、「体を動かす」イベントとして紹介して、凄く初心者やさしいイベントにこだわりした。私はもうこれ以上やさしく案内できないと思いますが、自分の日本語の問題はありますが、あとカリスマ性もないので、もっと改善するのは難しいですね。是非参加者の皆もやさしく初心者を案内してフレンドになってくれれば幸いです。

まとめ

今回アンケートのご参加いただき、そしてこれからアンケートの結果を見てる方、そしてこの長い一人語りの記事も読んだ方、ありがとうございました。自分はあまりプロのダンサーではないが、ダンスについての思ってることは沢山あります。このアンケートより、Quest Danceを作って多くの人の初めてのダンス経験になったの知ったのはとっても感謝です、本当に作って良かった。ワールド、イベント、選曲は私は本心で「ダンスは怖くない」を伝うために作りました。私はそういう思った人間だからです。
他にも、このワールド自体は運動のベースとして使われて、とっても幸いです。皆がこのワールド色んな目的に使われて良かったです。今回のアンケート本当に個人のモチベーションに繋がって、ワールドの改善し続けたい。

ダンスをより楽しむ

最後にちょっと関係ないこと、ダンスのこと全然理解する興味無くて、なんてダンサーと呼ばれるのは授業行って、沢山のトレーニング受けて、かっこいい動き手に入れないとダメ、と私みたいな思ったこと同じ人が沢山いると思います。
実はそういうしなくても良いです。単純に音楽を聴く時、体が自然に左右揺らして、頭をボップするだけでも、ダンスのセンスです。小さな動きでも音楽と合わせてするならダンスです。
今回のアンケートみて、せっかく皆が踊ってみたやってるので、ダンスのセンス手に入れていないのは勿体ないので、ちょっとだけダンスの練習動画を入れたいと思いました。
ガチの練習ではなく、単純に音楽に合わせて左右をステップするだけの練習で、自然にグルーヴの仕方を覚えように、それを是非皆さんに練習させたいと思います。
そうすると、動画が無くても音楽を聴いただけで、どういう動きするのか、頭の中に想像できるので、DJイベントとか行って体を揺らせるようになったらもっと音楽を楽しめます。それから進化して更にステップ出来たら、もっと楽しい。
他にも、まったく違う体験のダンスサイファーも参加できるように、もしかして実はダンスに本当に興味持ってそう、の基礎練習になります。

あまりダンス教室やりたくないので、楽しく、シンプルで動く基礎ステップ動画、これから毎回流します。

あと、ヒップホップ、ブレイクのようなかっこいい動き以外、アイドルのステップ、K-Pop、ディスコ、もっと歌詞を表現しやすいのダンススタイルもあるので、私も今まさにそういうの動画見て、なるほどこういうのは私聞いてる音楽(アニソン、J-Pop)に合うんだ、で今結構燃えて来ました。もしかしてそういうに興味があるかも?
そういう他の動きを試したいなら、私は最近Quest Danceでこもって色々スタイルの練習試してるので、私が入ってる時いつでもJoinしても大歓迎です、そして他のステップも見て探検しましょう。
最近のQuestダンス集会の9時まで延長戦が終わったら、一部の人数が残ってガチの練習始まりので、サークルなんてないので、誰でも参加するのは大歓迎です、ゼロ経験でも大丈夫、私も始まったばかりですから。
一緒に練習しよう!

Special Thanks

一度だけでもなんかの理由で今までワールド遊びに来た方、今は10万再生超えたのでやったぜ!自分のライフワークになってるこのワールド。
あとVR界で僕を本気ダンス界に紹介してくれた人、ねこたん、りえるさん、はるかぜさん。あといつも優しく一緒にダンスを歓迎したのyamagooさん、初めてのダンスバトルの経験になって色々勉強になりました。
そして今回火をついたのGDSショーケースの参加者達。自分はあまりかっこいい系の動きが好きじゃないので、他の動きを見て、あっこの動きなら割と自分の曲に合うな、と思って、探検し始めた。特にいつもどんなに激しいダンスでも付き合えるLu-nyanさんありがとうございました。いつも練習する心があってイベント長くやっても文句もないでこれなら体燃え尽きるほどまで踊るの満足ができる。
そして、本当に長くイベントやってくれた方、Questダンス集会遊びにくれた方、名前が多すぎるので言いきれない、なのでとりあえず主催者のくれこさんとそらーさんのイベントの参加者の皆、ありがとうございました!
そしてQuestダンス集会にサポートしてるPOYONさん、ポスター作ってくれて、案内してくれて、忙しいのにこんなに長くスタッフ続けられて、ありがとうございました!

長く読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?