Quest Danceに関する開発過程

VRChatのQuest対応ダンスワールドの制作者 k0sm0s です。ここでQuest Danceのすべてを書きたいと思います。

なぜQuest Dance作り始めたのか?

まず2021年2月にVR購入しました。コロナの状況下でXR技術に興味持って、モーションキャプチャーとか試したいでValve Indexとフルトラ買いました。そこでVRChat始まりました。

でも、まずVRChatはどこに行けば良いのか?VRCやってるの知り合いは一人しかいなくて、深夜しか集まってないので、自分でやることを探さないといけない。そこからツイッター覗いて、イベントカレンダーからDJイベントとか集会も参加。でもそういうイベントは苦手だ。なぜなら、誰と喋らないと楽しめない。私は知らない方と喋りのは苦手なんで。

そこで、ある毎日行っているイベント「Quest Just Dance」ツイッターで見つかった。そうだ、知らない相手でも、ダンスすれば「コミュニケーション」取れる!喋り苦手も楽しめる!そして、QJD部の選曲は、洋曲が多くてほとんど誰も曲が知らないが、良い曲なので時間立ったら皆が自然に歌詞覚えて歌い始める。なのでQJD部は本当に「ダンス」と「歌」のイベントです。親切な雰囲気で初心者でも楽しめる。スタッフさんも素敵。

もう一つのダンスイベントは混沌ダンス倶楽部 CFDC ですね。これは pypyDance の有名PC Onlyダンスワールドで行っていた。そこからVRChatの興味イベントはダンス系しかなくなった。別にプロダンサーではないけど、無理やり知らない相手と喋るより安心で参加できるイベントです。

なので空いてる時間はpypyDanceで籠ってみた。そこの住民は邦楽とJDの曲より、フィットネス系のダンスを踊ってる。確かにフィットネス系も良いけど・・・動きが面白くない・・・私はもっと面白い曲をやりたい。

で、ここで自己紹介。まず私は日本人ではないです、今は日本で仕事するためにシンガポールから引っ越したアニオタです。ニコニコ動画見始めたのは10年前、当時興味のカテゴリーは「踊ってみた」です。そして当時はシンガポールでは毎週踊ってみた集会主催しました。なので私は踊ってみたの黄金時期にとっても詳しいです。もう何年全然踊ってみたを諦めたが、VRのおかげで現実には無理な巨大部屋で巨大全身鏡、そして可愛いな自分のアバター、ルカルカナイトフィーバー、チルノのパーフェクトさんすう教室、パラパラ、ボカロの曲を踊れるワールドが欲しくなった。こんな巨大な鏡あれば新しい踊ってみたを練習するのも楽!本当に現実より練習しやすいダンス環境。pypyDanceは私が欲しい曲入ってないので、じゃ自分で作らないと行けないよね!

Quest Danceの仕様

最初のきっかけは、まずニコニコ系、ボカロ系の動画を再生できるワールドで十分。そういう踊ってみたに詳しいのおかげで、さっそく50動画を集まりました。最初はまだ集会をやる概念が無かった。踊ってみたを練習したい方だけを想定して作りました。

でも天気が暑くなったり、QJD部が4月中に休止を発表しました。今までよく楽しめた定期ダンスイベントが無くなったのか、悲しい。そして何より、これじゃ私みたいな喋り苦手方が行けるイベント無くなる。でももっと重要なのは、これからまだFriendが少ない、こういうダンスイベントとの出会いが無くなるの新規。QJD部がかなり重要な新規紹介イベントと思います。なので、私はあふろださんからのコンセプトを取ってQuest Danceを新しくデザインし始まった。

そして現在Quest Danceの仕様を話します。

まず皆と交流するのを中心に、できるだけ皆のダンスを見れる範囲の部屋です。そして前に鏡があるので、前の方も後ろの方のダンスも見れる。お互いのダンスを見れるのは楽しさにとっても重要です。最初の仕様は部屋が広すぎて皆があまりお互いの視線に入れなかった。現在のQuest Dance部屋は丁度良いサイズになっていると思います。

そして選曲。現在はJust Dance, Kinect Starwars, 涼宮ハルヒの激動, ダンスエボリューション、パラパラ、ボカロ、アニソン、有名なJ-Pop、Fit Danceと運動動画を含めます。この組み合わせは、私の知ってるダンスゲーム、とニコニコの人気踊ってみた、とVRChat始めた後発見したJust DanceとFit Danceです。

そして、私はゲームから全ての曲を丸ごと投入したくないです。最大の理由は、このワールドはQuest対応のつもりなので、動画は自分をホストしなきゃいけない。2番目の理由は、選択肢多すぎるとどの曲を踊れば良いか分からなくなる。3番目の理由は、まずJust Danceですね・・・グレーよりブラックですね・・・正直私は踊ってみただけで十分にダンスワールド作れますが、Just Danceの曲は盛り上がれるので入れとく。

Quest Danceにある曲はすべて私がキュレーションした物です。面白いなダンス、良い曲、初心者でもなんとか踊れるダンスしか入れてないです。入れていない曲がとっても多いですね。全部の動画も一番綺麗に映った振り付けを選んで、正しい反転状態で映ってるように修正してます。踊ってみたの振り付けの正しさもちゃんと確認しています。Quest Danceの選曲は私が一番のこだわりポイントです。他のダンスワールドと比較すると動画少ないが、全部入ってるのは良い踊ってみた動画です。

他の仕様はダンスイベントの後、これ出来たらいいな、と気付いて実装してみた機能です:

・ダンスよく自分の写真撮りたいけど難しい、それで自動写真機能を作った。

・自分の専用ミラー欲しい、それは大きいの自分ミラーを作った。

・Quest Danceにも定期運動イベント始まったら、今日どれぐらい頑張ったが知りたい、それは運動スコアを作った。

・動画毎の音量が凄く変わっていて、急に大きくすると音量小さく必要とか、それを自動音量調整も入れました。多分気付いてない人が多いですね。

・QJD部のあふろださんが凄い毎曲のアニメーション作った、そしてとっても盛り上がった。でも私は対応したい曲とっても多いので、アニメーション作れないが、動画の色を取って部屋の色とダンスマットに自動的に反映したい。そして軽いなガバガバBPM判断が欲しい。この機能は一番時間掛けましたが、今はとっても良い感じです。

・そして何より、Questでも軽く動ける!大きいな40人インスタンスも挑戦したい!上記の機能を何度も軽量化、ワールドのベンチマークなど、部屋分けで表示するアバターを減らして、現在その目標を達成できました。

・最後は、Quest Danceワールドデザインは何度も、何度も、あふろださんのQJDワールドのデザインから取った。Quest Dance出来た後何回も再びQJDワールドに行った機会、その後何回も自分のワールドを修正しました。主に、もっと狭くて皆が視線に入れるように、ダンス前の準備時間、アニメーション。あふろださんのQJDワールドのデザインは本当に素晴らしかったです。

Questダンス集会のイベント

QJD部が終わった後、早速第1回のQuestダンス集会を開催しました。最初のスタッフ POYONさん、ひすいさん、私が代わりのダンスイベント立ちたい時すぐにスタッフとして協力してくれて多くの方を来てくれて、とってもありがたいです。あふろださんからコンセプト取っても良いって言われまして、おかげですぐにダンス集会イベントを立ち上げました。

QJD部は毎日行っていたが、こっちは平日の週2回火曜と金曜にしました。私は休日とか外遊びたい人ので、休日はやりたくない。

告知に重視されているのは:1. これはVRC初心者向けイベントです。2. フルトラじゃなくても参加できるダンスイベントです。3. 踊ったこと無い方も参加できるイベントです。の3点です。

1. これはVRC初心者向けイベントです。誰よりも、初心者に来てもらいたい。ダンスイベントは皆動きを真似するだけなので、喋り必要ない、Friend 0人でもコミュニケーションを楽しめるイベントです。

2. そしてこれはフルトラ必要の上級ダンスイベントではありません。実は何度も友達から「フルトラが無いからダンスイベント行けない」と聞いた。その誤解を早速解ける必要があります。フルトラじゃなくても皆と一緒に踊れますよ。を伝えたい。

3. これはダンス音痴でも楽しめるイベントです。私は毎回、動画の動きを真似してダンスするイベント、って説明してます。ダンスセンス必要がありません。ストリートダンスで見たやつらのイベントではない。VRCにはそういう向けのダンスイベントはありますが、これはそういうイベントではない。かっこいい動き必要ない、可愛いアバターを選んで、皆と可愛く動きましょう!

今ダンス集会の選曲は大体私からですね。まずダンスするより、皆が歌い始めるの雰囲気を作りたいので、ビバマッチョの歌いダンスしやすい曲が定番になります。そして周りの人と一緒にダンスできるのグループ曲。これもQJD部から受け取った素晴らしいアイデアですね。そして最後はちょっとハードなダンスで皆満足して終了したい、というのは毎回の考え。曲も多いので、同じ思考でも色んな曲で出来ます。

なぜダンス集会は2回の集合写真撮るのか、原因は半分で帰る方もいるから、せめて集合写真撮って帰らせたい。休憩時間、喋り時間にもなりますし、2回集合写真撮ることになった。

最後に、Questダンス集会に参加してFriend増やしました!これから知り合いがいる他のイベントにも参加できそう!で繋がりを増やす新規VRChatter目指し続けます。ダンスするより、初心者がコミュニケーション取れるイベント、これはイベントの第一ポイントです。

感謝

Quest Dance上にイベント立った方、とっても感謝です!ゆるふわパラパラ、くれ運、LPKと踊る会、ワールド使われいてたの方、いつも凄いエゴサしてツイート写真探してます!

Questダンス集会遊びにくるの方、いつも元気な声出してイベントの進行も楽しくできるのでとってもありがたいです!無言な方でも可愛く踊るのも感謝しています!

インスピレーション元のQJD部ワールドの開発者、あふろださん!そして動画プレイヤーと色々使いやすいなUI Prefabを作ってくれたりらさん!おかげで開発スピードが上げてくれた!

そして、このワールドはpypyDanceのように人気にならなかったのも、ありがたいです!!!まず動画は全部サーバーでホストしてるから、pypyDanceほどに人気になったらホスティングが心配になります!正直人気になりすぎると私はもっと検索にしくいようにしますので、この知名度のままに続けたい。誰からも文句言わない今のままに続きたい!人気になるのは大変です!

VRChatのワールド制作者に正直、最悪な環境の上、私の実験的な開発をすぐに多数の人に届ける定期的に使われているワールドになって、本当にモチベーションになります!多くの開発者がそんな運が無いですね。何を作っても2週間立ったら全部忘れちゃう。だからQuest Danceを作ってすぐに開発のフィードバック貰えるのは、誰も羨ましいのポジションと思います。もっと良いアイデアを考え続きます。

おまけ:Quest Danceの技術詳細

自分の開発が多くて凄くこだわったので、何か書きたいので後日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?