見出し画像

iPadの使い方模索・note投稿のテスト

経緯

iPadAirを買った。フルスペックで。
しかもMagic KeyboardとApple Pencil2付きで。
合計10万ぐらいかな?

届くまで非常に悶々として、届いたらそりゃもうハッピーで
開封後はウッキウッキでセットアップした。

そこで問題に直面した。
特に使い道がない。
Magic Keyboard買った理由もなんとなくだし、Apple Pencil2買った理由も
最近の手書き事情はどんなもんかな…程度。

一気にウッキウキから鬱気鬱気だ。
そこで頭の中整理整理兼ねてiPadの活用方法を記事にまとめたい。

活用候補の例として以下の物がある

iPad活用方法候補

1.手書き可能なメモツール
2.note投稿端末
3.Twitter見ながらネットサーフィン
4.Notionを使った情報集積ツール

他におすすめの使い方あれば教えて下さい

1.手書き可能なメモツール

もともとiPad欲しいなと思った理由がこれ。
Apple Pencil2あればほぼほぼ手書きに近い感触で字が書けて、
しかも簡単な図を手で書くと補正で綺麗にしてくれるらしい。
仕事やプライベートなどで資料作成時の思考整理やアプローチを考える時の可視化などは手書きで行っている一方で、
会議中のメモやToDo、また他者とのやり取りは当然電子なのでこの辺をシームレスに行き来できたら効率上がるかなと。
ただこれは、まだScrible(Apple Pencilの手書き文字タイプ機能)が日本語未対応なので期待薄。
そのうちGood Notes5を入れて試してみようとは思っている


2. note投稿用端末 

これがやりたい気持ちは前々からあった。今この記事を作成しているのもiPadからである。
燻製をやっている画像を前々からTwitterに挙げてはいるが、いくつか死ぬほど美味いレシピが完成したのでレシピを公開したい。

これは今後このアカウントでやっていくつもり。第一弾は燻製焼豚。

3.Twitter見ながらネットサーフィン
カス。PCで良い。

4. Notionを活用した情報集積ツール

所謂Tech系とか意識高い系とかブロガーとかその辺に流行ってるNotion。

iPad使って仕事(っぽいこと)してる人は大体これしてるし、これのイケてる活用方法はこれ!みたいな記事書いてる。まだ検討中だが是非試してみたいと思っている。この辺の記事を参照して、自分なりの活用方法定まったら記事にしよっと。
▼以下防備


後書き
最近筋トレ頑張ってるしプロテインとかBCAAとか自宅トレーニング補助ツールとか買ってるからその辺も Note書いていけたら良いな、とは思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?