見出し画像

変わらぬ事実、それは中古 「話はそれからだ…」と中年男は言った その43

「まだだ、まだ終わらんよ」

「若本さん、もういいんだ!もう物真似なんてするな!」

「戦いを止めてくれるなよ!
 それと私は若本では無い、榎本だ!」

 それはわかっている。わかっているのだが、何故かたまに若本と間違えてしまうのだ。

「榎本。止めてもらわなくていいのか?お前には勝目は無い。
 お前はもう負けている」

 ジェフは容赦なく拳を榎本の顔面へ振り下ろす。その度に血飛沫が飛ぶ。
 その様は凄惨、その一言だ。
 しかし、榎本はジェフに拳を振り下ろされながらも笑い始めた。

「何がおかしい?」

 ジェフは拳を振り下ろしながらも問いかけるが、榎本は笑い続ける。

「何がおかしい⁉︎何故笑うんだ!」

 榎本の笑い声はより大きくなる。

「何故だ!何故笑う⁉︎」

 ジェフは振り下ろす拳を遂に止めた。

「何がおかしいんだ⁉︎」

「教えてやろう、ジェフ」

 榎本は自分の血に塗れた顔で言い放つ。

「ジェフ、君がいくら今の安子の心を捉えて離さなくても、全てにおいて私に勝っていても、君は私には一生敵わないのだよ」

「何故だ?」

「安子の女の操、生娘であった頃の操を頂戴したのはこの私なのだ。
 この事実は一生変わらぬ。
 君はどう足掻いても安子にとっては私の次の男であって、
 言葉は悪いが、

 君は私のお古を抱いているのだよ」

 森本の大爆笑が響き渡る。

「こりゃあ、傑作だ!お古ときたか!」

 と森本は笑いながら言った。

「安子、どういうことなんだ!」

 ジェフは榎本から離れ、ペヤングの元へ駆け寄り、その大柄な両肩を両手で掴む。

「安子、どういうことなんだ!教えてくれ!」

「ごめんなさい、ジェフ」

 ジェフに肩を揺らされながら、ペヤングは俯き加減に大粒の涙を溢した。

「榎本のお古でもいいじゃねえかよ。つまらねえこと気にすんなって」

 その森本の一言にジェフは俺たちの方へ振り返る。

「お古とは何なんだ⁉︎教えてくれ!」

 ジェフは蒼ざめていた。

「はっきりと言って欲しいのか?榎本が散々やり倒した中古の女ってことだろうが」

「中古とは何なんだ⁉︎」

「お前はイケている見た目の割には、つまらないことを気にするんだな。女に処女性を求めているんか?」

「処女とは何なんだ⁉︎」

 と言い放ったジェフの瞳に何か尋常ならざるものを見た。それは空虚な何か。
 こいつ、何かおかしい。
 それは森本も気付いたようだ。

「お前、大丈夫か?」

「俺にはわからない!」

 森本からの問い掛けに、返事をしたジェフの顔色からは完全に血の気が失せていた。

「わからない、わからない、わからない、わからない」

 そう連呼するジェフの青い瞳から光が消え、全身から力が抜けたかの様にベッドの上へうつ伏せに倒れた。

「どうしたの⁉︎ジェフ!」

 ペヤングはそんなジェフの頭を自分の膝の上へ乗せる。

「ジェフ⁉︎ジェフ⁉︎」

「わからない、わからない、わからない」

 ジェフはうわ言のように“わからない”を連呼する。

「デカい図体のわりにノミの心臓かよ。だらしねぇなぁ」

 森本がそんなジェフを見て嘲笑うと、何か硬い物に亀裂が入るような音がした。

「何だぁ?」

 その亀裂音には森本も気付いていた。

「見て、あれ」

 パリスの呟きだ。
 パリスへ視線を送るとと、半笑いのパリスはジェフを指差していた。

 ジェフはその髪から爪先まで徐々に生気が消えていく。

「これはまさか!」

 そうだ、俺はこの光景に心当たりがある。

「ジェフ⁉︎どうしたのジェ〜〜フッ!」

 その異変に気付いたペヤングは、ジェフの肩を揺する。

「安子…」

 ジェフはその名を呼ぶと、急激に色を失っていく。
 やがて全身透明となり、まるで水晶で出来た人の彫刻になった刹那、全身が砕けるようにして弾け、飛び散った。
 その細かな無数の水晶の結晶は、煌めきながらも次第に跡形なく消えていく。

「ジェフ!ジェフ〜〜ッ!」

 ペヤングは絶叫する。
 飛び散った水晶の欠片を集めようとするも、欠片は次から次へと消えていく。

「ジェフ!ジェフ!」

 ペヤングはそれでも諦めていない。

「安子、止めるんだ。もうジェフはいない」

「ジェフはいるの!ジェフはいるの!」

 ペヤングは榎本の制止を振り払い、ペヤングにしか見えていないであろう、ベッドの上に散らばっているジェフの欠片を集めている。

「止めろと言っているんだ!」

 そう一喝した榎本はペヤングの頬へ平手打ちをした。
 ペヤングは現実を受け入れたのか、その手を止めた。

「ジェフ〜ッ、ジェフ〜ッ、私の男が〜〜っ、私の理想の男が〜〜っ」

 ペヤングは号泣し始めた。


「もういいだろう」

 榎本は俺たちの方へ振り返るとそう言った。

「彼女はもう……、ご覧の通りだ」

 榎本が顎をしゃくったその先にはペヤングがいた。
 ペヤングは虚ろな瞳で宙を見て、俺には見えない誰かと会話している。
 その表情は満面の笑み、しかし瞳は虚ろ。一目見て尋常じゃない状態だとわかる。

「まだやるか?」

 そう告げた榎本の視線の先には森本がいた。
 森本は自動小銃をペヤングへ向けている。

「やめだ、やめだ」

 森本は納得がいかない様子だが、その表情はどこか生気を失っていた。
 森本は自動小銃のグリップから手を離し、榎本に背を向けた。
 俺もペヤングをどうしようという気は失せていた。
 とどめを刺したところで、楽にしてやるも同然だからな。
 ペヤングの行いを許す気は無いが、奴もこの世界に翻弄されていたのだ、と今は思える。


「君たちは窓から脱出するのがいいだろう」

 榎本はそう言った。俺の諦念を榎本は感じとったのだろう。

「そうだな。榎本さん、あんたはどうするんだ?」

「私はここに残るよ。君たちがここから離れた頃合いを見て警報を押そう」

 榎本は某大尉気取りの口調ではなく、素の榎本へと戻っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?