見出し画像

PUMAの偽物はPUNCHなのか、PORKなのか 「話はそれからだ…」と中年男は言った シーズン3 その5

「何よ、その格好」

 とペヤングは俺を見て笑う。

「何がおかしい」

「素肌にジャージの上だけ着て、下は汚ったない白ブリーフと白靴下だけなんて!」

 とペヤングはさらに哄笑する。

「しかもそのジャージの上着は何⁉︎
 プーマの偽物のパンチじゃない」

「何ぃ⁉︎」

 ペヤングのその言葉に思わず、ジャージの胸のロゴを見る。

 確かにプーマではない…
 心なしか手足が長く見えるネコ科動物のマークの下にはPUMAではなく、PUNCHと書かれていた。
 ペヤングの後にいる武装した男たちが一斉に哄笑する。
 男たちは口々に偽物野郎だの、パンチ野郎だの、お前はプーマでもパンチでもなくポークだろうが等、俺を罵る。

「畜生っ!」

 よりによって、俺は森本の家でプーマの偽物を選んでいたなんて!

「でも、そのくっそダサいエンジ色の偽物ジャージがお似合いよ。
 もちろん、悪い意味でね」

 ペヤングのその一言で、さらに哄笑が巻き起こる。
 奴らからの侮蔑の眼差しを痛いぐらいに感じる。
 俺はいたたまれない気分になり、パンチのジャージを脱ごうとする。

「駄目!脱いだら駄目。風間さん、貴方はプーマの偽物のパンチを着ていなさい」

 ペヤングが後の男たちに目配せをすると、男たちが持つ自動小銃の銃口が一斉に俺たちへ向けられる。

「それを脱いだら、ここで全員射殺よ」

 俺たちは全員、両手を上げる。

「風間、脱ぐなよ」

 西松だ。西松が小声で懇願するかのように言った。

「風間さん、貴方にこれ以上ないぐらいの屈辱を与えます。
 話は、
 は!な!しぃ!はそれからよ!」

 ペヤングはこれ見よがしに、したり顔をしやがった!
 さらに、よりによって俺の決め台詞をパクリやがった。
 俺は思わず歯噛みする。
 あのペヤングの四角い容器みてえな顔、ど真ん中に渾身の一撃をぶちかましてやりてぇ…

「ペヤングっ…、ペヤングの分際で…」

「なあに?何か言った?」

 ペヤングがにじり寄ってくる。
 片眉を上げ、侮蔑してくるような眼差しを投げかけてくる。

「風間、逆らうな」

 西松が小声でたしなめてくるかのように言った。

 ペヤングは踵を返す。

「護送車に乗せて」

 と一言だけ言うと、俺たちの背後から黒塗りの大型トラックがやってきた。
 ペヤングが言うところの護送車のようだ。
 護送車の後部の扉が開くと、俺たちは武装した男たちに車内へ乗るように促される。


 護送車の後部の扉が閉じた。
 その扉の閉じる音が心に重く響く。

 ここはトラックで言うところの荷台を改造したスペースのようだ。
 窓一つ無く、天井から壁、床まで見るからに分厚そうな鉄板だ。
 壁に沿ってシートがあり、天井に蛍光灯が灯っているだけの薄暗い車内は圧迫感を感じる。
 その車内の四隅には武装した男が四人配置され、進行方向右側のシートには俺と二号、その向かい側のシートには西松が座らされている。

 そういえば……、あれ?パリスがいない…

「おい、パリスはどうした?」

「知らねえな」

 俺からの問いかけに二号が答える。

「俺も今気付いた。あいつ、いないよ」

 西松だ。

「あいつ…、一人だけ逃げやがって…」

 肝心な時だけいない、ふとした時の逃げ足だけは早い、パリスらしいと言えばパリスらしい…

「あの野郎っ、一人だけ逃げやがってぇ」

 西松はパリスへの怒りを滲ませながらも、嗚咽し始めた。

「俺たちは、これからどうなっちゃうんだよぅ!」

 西松の嗚咽は号泣へと変わった。

「そんなこと気にするなよ」

 二号だ。号泣する西松を見る二号の顔には余裕が感じられる。笑みを浮かべているようにも見える。

「気にするに決まってるだろ!この状況どうするんだよ!」

「なるようになるだけだ」

 西松が声を荒げても二号は落ち着き払っている。
 西松は恐いだの、助けてだの連呼し号泣する。
 そんな中、

「二号、もしかしてお前、何かあるのか?」

 車内四隅にいる男らに聞こえない程度の小声で言った。

「何かって何がだよ?」

「作戦とか、策だよ。もしかしてパリスと“仮面”がこの護送車を襲撃するとか」

「そんなもん、無いだろうな」

「それなら何故、お前はそこまで落ち着いていられるんだよ?」

「ここで慌てて何が変わる?
 西松にも言っただろ、なるようにしかならないって」

 二号のその一言に思わず、溜息が出た。
 そうだ、なるようにしかならないだろうよ。
 だけど、その一言で納得出来るものか!

 しかし俺たちは丸腰。
 俺に至っては前を閉じることさえも出来ないプーマの偽物ジャージと白ブリーフと白靴下のみだ。
 靴さえも履いていないのだ…
 どうにもならない…

 そうだ、この丸腰の絶望感は入間川高校が占拠された時にも感じていた。
 あの時は、入間川高校の屋上でヅラリーノ率いる武装した黒薔薇党十名ぐらいに包囲されたのだが、高梨の奇襲によって一命を取り留めたのであった。
 あの時はどうにかなったが、あんなことは二度もないだろう。

 あぁ、今度こそ終わりだ。最終回が近づいている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?