![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140559513/rectangle_large_type_2_dd53a2bf111c4311be22ef46fcecfe9b.jpeg?width=800)
フィットジャーニーとは?
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「PMFを達成するまでの道のり」を読みました。
●学んだこと
フィットジャーニーとは、事業アイディアの立案からPMF、そしてグロースまでの道のりを示したものなのだそうです。
フィットジャーニー
①Customoer Problem Fit 顧客に課題は存在するか
②Problem Solution Fit 課題を解決できる解決策は何か
③Solution Product Fit 解決策はプロダクトとして実現できるか
④Product Market Fit プロダクトは市場に受け入れられたか
⑤Go-to-Market スケール可能な状態か
⑥Growth スケールしているか
フィットジャーニーを活用する際は、各フェーズで達成すべき目標を定義することが欠かせないといいます。
そして、その目標達成を判断するための指標と、指標を満たすための行動も考えるべきだそうです。
次節以降、各フェーズを掘り下げた解説を見ていきます。
●考えたこと
フィットジャーニーを初めて見て、事業の成功までの道のりをふわっと理解できた気がします。
全ての始まりは、誰かの課題を見つけることであり、それをスルーして作りたいものを作っても、PMFやグロースには結びつかないのだなと思います。
それぞれのフェーズの掘り下げもじっくり読み進めたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?