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バリューポジションのよくある落とし穴・・・
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「バリューポジションのよくある落とし穴」を読みました。
●学んだこと
世の中にバリューポジションという概念自体は広く浸透しているものの、バリューポジションにはよく陥りがちな落とし穴が以下の3つあり、多くの起業家・事業責任者が失敗しているそうです。
①自分たちの想いが先行してしまう
②既存のアセットに引っ張られる
③自社のケイパビリティが追い付かない
①と②の回避方法は簡単で、顧客が望んでいる価値からバリューポジションを考えるように徹底すれば良いそうです。
顧客へのインタビューや観察、アンケート、一緒に働いてみるなど、様々なアプローチがあるといいます。
③を避けるには、顧客が望んでいる価値を「Must have」と「Nice to have」に切り分け、「Must have」な価値を中心にバリューポジションを組み立てることを筆者は勧めています。
●考えたこと
③の回避策として、全ての顧客の欲しいものにこたえることは潔く諦め、Must haveな価値に絞り込むという方法は、納得できました。
日常の業務においても、自分では対応が難しそうだと思っていたものが、分解してみるとできる部分があったりします。
また、バリューポジションに限らず、タスクの優先度を考える上でも、顧客視点でMust haveなのかNice to haveなのかという観点は使っていきたいと思います。
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