SPF(ソリューションプロダクトフィット)とは?
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「SPF(ソリューションプロダクトフィット)」を読みました。
●学んだこと
フィットジャーニーの3つ目のフェーズ:
SPF(ソリューションプロダクトフィット)
このフェーズでは、解決策がプロダクトとして実現可能か、商品が解決策を十分に実現できているかを検証するそうです。
顧客の「10時間の長時間フライトの疲労」という深刻な課題の解決策として、「2時間で目的地まで到達できる移動手段」を提示し合意がとれたとしても、現代技術では商品化が難しいといいます。
これは極端な悪い例ですが、自分たちが考えた解決策が商品化できるか、本当に課題を解決できるのか?をしっかり確かめる必要があるそうです。
この段階でよくある間違いとして、以下のようなものが挙げられるといいます。
●考えたこと
自分はIT業界に入って間もないので、SPFの実際に開発できるの?という視点が疎いと改めて気付きました。
また、顧客の解像度を高く保った状態で、実際の商品に落とし込むのは難しく、脱線しやすいことは肝に銘じておきたいと思います。
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