見出し画像

PMFのために、バリューポジションを固める

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「バリューポジションを固める」を読みました。

●学んだこと

バリューポジションとは、自社が提供できて、競合他社が提供できない、顧客が求める独自の価値と定義できるそうです。

バリューポジションが明確なほど、事業の方向性が明確になり、マーケティングメッセージが作りやすく、営業が説明しやすく、顧客に選ばれやすくなるといいます。

バリューポジションは、①顧客が望んでいる価値⇒②自社が提供できる価値⇒③競合が提供できない価値の順でつくっていくと良いそうです。

以前筆者も陥ったよくある間違いとして、①顧客が望んでいる価値に関する議論を疎かにして、②自社が提供できる価値や③競合が提供できない価値ばかりを考慮してしまうケースがあるといいます。

●考えたこと

漠然と、新規事業を作る前には競合調査が必要だと認識していましたが、このバリューポジションの考え方は、俯瞰で3つの視点を把握・整理ができるので良いなと思いました。

まずはやってみようと小さく始めてみても、そもそもバリューポジションがなければ勝負になる可能性が限りなく低いことは覚えておきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?