見出し画像

黒かホワイトかで死ぬまで喧嘩しよう!

土曜日に起こった緊急事態。
色々と業者に連絡を試みるも、会社も繋がらない、担当者の携帯電話も繋がらない。
仕方がない、今日は土曜日だ。
でも、とはいえ、緊急事態である。はて、どうするか。

自転車がパンクしたところの騒ぎではない

そうこうするうちに、一本折り返しの連絡があった。面識はあったが、まだ取引実績のない業者だ。
「すみません、今日は休みですよね…」と恐縮しながらも切り出すと、「いえ、今日は現場に出ているんです。どうしましたか?」とのこと。
神にもすがる思いで事情を伝える。
「わかりました、こちらもう少し時間がかかりそうなので、上司にヒアリングに行かせます」とのことで、しばらくして上司の方が私服でやってきた。「今日は、子どものサッカーの試合だったもので、こんな格好ですみません…」。

結果的に、この会社に仕事が発注されることになった。いや、正確に言うと、せざるを得なかった。他社から折り返し連絡がきたのは、結果的に週明けの月曜日だったからだ。相見積もりさえ取ることが出来ず。休日対応プレミアものっかっていると思うが、こちら側には選択の余地がない。
先方にしてみたら、新規で、結構大きな取り引きとなる。しかも、スポットではなく定期の仕事だ。
実績だけ勘案すると、この営業パーソンの先方への会社への貢献度は大きい。仮に月間MVP制度があるなら、間違いなく彼だろう。

なんなら年間MVPでもいけるのでは?

決して、電話が繋がらなかった担当者が悪いわけではない。世の中、土日が連休というのがデフォルト。若い人に聞くと、日数が問題ではなく、連休があることが大事なのだという。会社として、そういう環境を用意するのは当たり前のことだと思うし、用意されている環境を享受するのも当たり前のことだ。
そんな連休をぶち壊し、休みは平日に振り替えを。こういう職場はおそらく今どきではないんだろうと思う。もしかしたら、ブラック企業であるのかもしれない。

一方で、連休があるが、常にコンペティターとの比較を強いられ、受注できたとしても薄利な仕事。それを積み上げるために、新規顧客を開拓するも、結局価格ありき。でも、いいの、いいの。連休があるからホワイト企業なの。

黒と白。何が黒で、何が白なのか?
私の中の価値観が揺らいでいる、そんなこの数週間なのである。

白地に黒か?黒字に白か?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?