見出し画像

本日の手作り犬のおやつレシピ「諸行無常のチーズマフィン・図らずもざっくりモチモチ」

お菓子作りの要は計量だ。
きっちり計らないと膨らまなかったり、そもそも美味しくなかったり、とにかく正確に計ることが重要とされている。

しかしだね、「小麦粉が中途半端に残ってんなー」とか、「今日のタメイゴゥ、ちょっとჯ ιı र ιı」ということが割とある。
卵はしゃーないとして、小麦粉とかお砂糖は足りなければ新しいのを開けるとか、中途半端に残っても次に使えばいい。

わたしは白か黒・1か100だ。
グレーは無いし、50もない。
お菓子作りもそうだ。
きっちり1g単位で計るか、なんか適当に作るか。

今日は「なんか適当」な気分だ。
中途半端な強力粉を使い切りたい。
ハクもほんのり甘くてちょっと塩気があって良い匂いがすれば文句を言わない。

わたしのお菓子作りは森羅万象の一つ、有象無象の集合体で諸行無常と見付けたり。

でも一応どんな風になったかは覚えておきたいのでレシピとして残しておこう。

○分量
マーガリン 100g
砂糖 80g
塩 5g
たまご 中くらい1個
牛乳 110cc
シュレッドチーズ 100g
ホットケーキミックス 200g
強力粉 138g

○作り方
1. オーブンを予熱する。180度
2. マーガリンと砂糖と塩とたまごと牛乳とシュレッドチーズを混ぜる。深く考えずスプーンで適当に混ぜればよい
3.ホットケーキミックスと強力粉を加えて練らないように混ぜる。ダマにならなければよい
4.型に流して25分焼く

できた。

所感。
強力粉を使ったので上はザクザク、中はしっとりモチモチ。重め。
安いマーガリンなのであっさりしているけれど舌の上に油が残る感じで後味がびみょー。
バターで作ったら多分美味しい。
程よい塩っぱさでおやつというよりお食事系。
ベーコンとほうれん草orブロッコリーとプチトマトが合いそう。
それケークサレやん…

ハクがもっとチョーダイもっとチョーダイしてるので成功と言えましょう。
夫(・∠・)も美味しいと言っておる。
まあ、美味しくなくても美味しいって言うよね。
いつもありがとう、夫(・∠・)よ。

レシピ名は

「諸行無常のチーズマフィン・図らずもざっくりモチモチ」

とします!

ぼく、もっと食べられるんだけどなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?