見出し画像

縁に感謝

いちご農家になり4年目の今シーズン 初めての経験をしました。 

いちごの苗の病気による死滅。

約、6~7割のいちごの苗達が病気により使用できなくなりました

原因は6~7月一杯まで続いた連日の雨と強風。

対策は万全を期したつもりでしたが、台風並みの強風にいとも簡単に壊され、また連日の雨+熊本豪雨による根腐れや防除が出来ない。など対策が後手に回ることが多いのも事実でした。

経験不足による?対策不足による?とにかく自分に原因があったのは間違いなかったのです。

正直今シーズンは路頭に迷う所でした。

そんな中、、、今回沢山の方に助けてもらいました。

お声かけして頂き、苗をわけて頂く事が出来ました。

ホントに・・・ありがとうございました・・・・。

今シーズン頂いた苗をしっかり育て 美味しいいちごに育てていきます!!

そして・・・今シーズンの失敗を繰り返さぬようにしっかり来季の苗を作っていきます!!!

頑張ります!!!!!

農業エンタメを作るために!!

まだやれることはある!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?