見出し画像

スタエフを二か月やってきて…

最初に言っておきますが写真はフリー素材です。
私がスタエフをやってきた振り返りだけなので有益情報はありません(笑)

蒼月樹莉愛です。
stand.fmを始めて二か月ちょっとが経ちました。
最初はお友達に勧められて始めたstand.fm。
いつの間にかお仕事の合間にも開いてしまうくらいハマりました。

最初はお友達も全然いなかったのですが
12月ごろから少しづつ交流していただける方が増えて楽しくなって
結果的に1月末に1000フォロワー様となりました。
年末には300ちょっとだったのですが1月にたくさんの方と知り合えて、1月31日に1000フォロワー様を超えました。
この二か月にやってきたことを書いてみました。

・登録から年末まで

まず、お友達から楽しいよ~と教えてもらってアプリを入れて、登録をして最初に自己紹介の収録をしました。
するとすぐにフォローしてくださった方がいてお礼の収録をしました。
その後3日くらいは放置しました(笑)

とりあえず使い方もよくわからなかったのでフォローしてくれた方の収録を聞きました。
それからライブ配信を聞きに行ってなんとなく使い方や雰囲気がわかるようになって少しづつ交流が増えていき、偶然入った相互フォローライブでどんどんお友達も増えていきました。

最初は私も配信することはないかなと思っていてスタエフもそんなに開くことがなかったのですがお友達が増えると聞きに行ってコメントで交流するのが楽しくなってお仕事中もアプリを開く毎日(笑)
お気に入りの配信者さんも何名かできて毎日が楽しかったです。

12月には初めてライブもしましたが初めての時はドキドキでした。
お友達が来てコメントをしてくれたことが
とても救いでした。
いわゆる雑談だったのですが温かい方が聞きに来てくださってコメントまでしてくれてちょっとうれしくなりましたね(笑)

そんなスタエフでの、毎日を過ごしていたら年末にはフォロワーさんが300人ちょっとになってました。

・1月に入ってから

年が明けて1月。
完全に毎日スタエフでした(笑)
いろんなライブにお邪魔して雑談で楽しんだり勉強になるライブもたくさんありました。

そんな中で、ライブ中にフォロワーさんの数が今何名ですという報告をする方が増えてきました。

これはなぜかというと、SPPというスタエフのパートナープログラムがあってSPPになると収益機能が使えるようになります。
1000フォロワー以上で申請できるので1000名を目指している方が多かったことから
「今○○名です」とか「あと○○名です」
という報告が増えてきたように思います。

そんな中でなぜか私も焦りが出てきました。
私は特にSPPになるためにスタエフを始めたわけではなかったので気にしてなかったのですが、他の方の報告で1000という数字が気になり始めたのかもしれません。
そう思いだしたのが確か1月のお正月が明けたころでした。

そこからはとにかく相互フォローライブに入りつつ、フォローしてくださった方の配信やライブにお邪魔して楽しみながら交流させて頂きました。

ただ、これはそう長くは続きませんでした。
なぜなら急にフォローしてくださった方が増えたのですべての方の配信を聞く時間が取れなくなってしまったのです。
楽しむことはできたのですが聞けなかった収録なども出てきて本当に配信された方に申し訳ないなという気持ちが出てきてしまいました。

そんな日が続きましたが毎日毎日スタエフ(笑)
それなりに楽しんで1000を超えました。
私は誰にも途中報告をしていなかったのですがお世話になった方には報告をさせて頂きました。

ここで1月が終わりました。

・2月に入って今現在

スタエフ生活に対しての変化が出てきました。

1月はスタエフが気になって気になって毎日毎日ガツガツ入っていたのですが、今ではちょっと時間が短くなっています。

その理由としては
・仲の良かったお友達のスタエフ離れ
・毎日行っていたライブがファンが増えて空気が変わってきた
・飽きてきた(笑)
そんな感じでしょうか。

最初のお友達のスタエフ離れ。
これはいろいろな音声配信が増えてきて、スタエフの滞在時間が減っているからだと思います。
仲の良いスタエフのお友達はTwitterでもやり取りさせていただいてるのですが、スタエフのお話が減りました(笑)

2番目について。
これは単に私のわがままですね(*^_^*)
私が勝手に好きだったライブの空気ですから誰のせいでもありません。

3番目は。
これも完全に私の問題。
私はandroidを使っているのですが、コラボなどのAndroidでは使えない機能もありちょっと拗ねてる感情もあります(笑)

この2か月は本当に楽しくスタエフしていました。
何が好きでやってきたのかを考えた時に、やはりスマホの向こう側には人がいるということだったのだと思います。
いろんな方がいていろんな考え方があって、合う合わないもありますがそれも含めて楽しかったです。

幸いなことにアンチレターなどもなく、皆様に楽しい時間をたくさん頂いて
毎日平和にスタエフの時間を過ごしていました( *´艸`)

今現在。
SPP申請はしていません。
そしてスタエフも今のところは毎日ほどほどに楽しんでいます。
今後は配信については今まで通りで、時間が取れたらライブすることもあるかもしれません。
通常運転ですね(笑)

最後まで読んでくださった方ありがとうございました( *´艸`)

今後スタエフを始める方やnoteを読んで何か気になった方は、有益な情報はありませんが私のわかる範囲内でしたら情報は無料ですのでいつでもお気軽にツイッターのDMでご連絡ください。
noteも何か連絡方法があるのかもしれませんが、使い方が私にはわかりません(笑)


最後になりましたが…
スタエフで知り合った方で仲良くしてくださっている方には本当に感謝しています。
ありがとう (⋈◍>◡<◍)。✧♡スキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?