見出し画像

視点を上げる方法

夏休みも半ばを過ぎ、気持ちと体に疲れが出てきたなと感じてきました。

そうなると出てくるのは不満。
人、もの、自分自身への不満が出てくる時は、感謝する気持ちを持つことができなくなってしまいます。

こんな時にすることは
・ゆっくり休むこと
・「ありがとう」をいうこと、思うこと
・視点を上げること

視点をあげるために、私は方眼ノートを書きます。
方眼ノートで、目に見えていなかったこと、感じていなかったことを書き出します。
そこから感謝の気持ちを持つことで視点が上がるんです。

ノートを書くことがどうしても億劫で出来ずにいたとき、ママ友だちにバーベキューに誘ってもらいました。

のんびりとママたちの話を聞いたり話しているうちに視野が広がり、視点が変わっていくことに気づきました。

家族で過ごす時間が多くなりがちな夏休みですが、意識して人と話すことで視野を広く持ちたいと思うことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?