見出し画像

#30 不安は続く。

妊娠が判明してから出産までの期間は、まるで教員採用試験を受験してから合格発表を待つまでの期間のようだ。

無事に出産を終えるその日まで、一つ一つのことが不安要素となり、心が休まらない。

よく妊娠から出産まで、10月10日の旅と言われるが、残り6ヶ月ということを考えると、もう妊娠から4ヶ月も経過しているのか…。

結局色々不安に感じたところで、実際にはほとんどのことは起こらないし、自分ではコントロールできないことばかりである。

だから心配したって仕方ないって分かってるんだけど、油断するとすぐにマイナス思考になってしまい、気持ち悪くなったり、お腹が痛くなったりしてしまう。

これは仕事に関してもそう。今年度のクラスは劣悪な家庭環境で生活する生徒が多数おり、いつ何が起こるか分からない。

まぁトラブルが発生したところで、結局毎回上手いこと解決するのだから、そこまで心配することでもなかろう…とも何でもない時には思えるのだが。

まぁ結局、何事もどんなに心配したところで、なるようにしかならないんだよな。だったら今この瞬間を楽しまなきゃだよな。

さて、いよいよ明日から7月を迎えます。ここから1学期ラストスパート。

普段の授業、学級経営に加えて、成績処理、三者面談、そして部活動では3年生にとって最後の大会。

ここを乗り越えたら、夏休みは妻の妊婦健診に付き添いたいと考えている。

頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?