見出し画像

今のあなたの評価をあまり気にしなくていいんじゃないですか?

サラリーマン生活をしていると、上司もコロコロ変わります。

今まで評価されてきた人が、上司が変わった途端に評価が180度変わる ことなんてざらにありますよ!

そんな時には、あたふたしないで、どっしり構えてください 。

あなたは、何も変わってないんです。

上司の見るところが違うのです。

今までの上司は、あなたの強み、いいところを見ていてくれたのかもしれません、その強みは何も変わってません。

上司が変わって、もし評価が180度変わったなら、それはあなたの至らないところ、未開発な所にフォーカスしてる可能性があります。

画像1

なんで俺はこんなにできるのに !
こんなに頑張ってるのに!
今度の新しい上司は評価してくれないんだ!!
見る目ないなコイツ!!!
と思ってるとすれば 、確かにそういう面もあると思うし、あなたの思ってる通りの状況もあると思います。
ただ別の見方をすれば、新しい上司は、あなたが成長するところを見抜いて教えてくれてるともとれます。

今までのあなたの価値は何も変わらないのです。
強みも良いところもたくさんあるのです、それは、そのままあるのです。

今、もし、仮に新しい上司があなたと合わなくて
ダメ出しばかり続く場合は、あなたが成長するチャンスかもしれません

この苦い経験・・
場合によっては不本意な状態かもしれません
その捉え方次第であなたの成長に大きな差がつくことがあります。

現時点では、今まで評価されてきたあなたの価値は変わりません
自分が逆境にある時、理不尽な評価を受けた時
自分の心の中で
「自分の価値は変わらない」と唱えてみてください
ものすごく心が軽くなると思います。

画像2

今の上司からの悪い評価なんて、どってことないんです!!

上司が変われば、評価なんてコロコロ変わるんです。

だから気にすることはないんです。
でも180度違う評価、今までなかった指摘について自分を振り返ってみるのも実はいい経験だと思います。

中国の古典の 「菜根譚」では、「逆境は良薬」「逆境は人間を鍛える溶鉱炉」と言っています。
私も30年以上のサラリーマン生活の中で振り返ってみれば、自分を成長させてくれたのは、まさに逆境でした。
理不尽や不条理なサラリーマン生活の中で 主体的にその課題に真正面から向き合い、真摯に解決に取り組んでいく 、その渦中は苦しく、もがき苦しみ、失敗の連続でしたが、振り返ってみるとそのような逆境が今の私を作ってくれたんだなと思います。

画像3

苦しいとそこから逃げたい、 早く過ぎさりたいと思いますが 、時間が経ってその時の事を振り返ってみるとあれがあったから今の自分があるんだと思います。

最近では、苦しい時に これは自分を成長させる良い機会に恵まれたと思うようにしています。そのように思うことで逆境の中でも前向きになれたり、自分にプラスになることを発見することができます。

今は苦しいかもしれませんが、確実に一歩足を踏み出しましょう!

コメント 2020-07-19 180941


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?