見出し画像

叱られるのは上司の俺だけで十分だ

この内容は、部下のいる上司の方向けのものです

令和3年にもなるが
まだまだトップダウンで
パワハラの体質が抜け切れていない組織がある

そんな組織の上司に
ダメ出しばかりされたり
きつい叱責を受けたり
明らかなパワハラを受けたり

これらの行為をされると
さすがに凹みますね

言われても聞き流せばいいんだ
右から左に聞き流せばいいんだ


と思っていても
やはり言われようによっては
心が悲鳴をあげてしまうこともありません

画像1

歯を食いしばって
我慢して
踏ん張ってそのような状態を続けていると

いつの間にかうつ病になっている
ということになるかもしれません

どうしたらそのような状況から脱することができるのか?

その組織から離れる
転職する

そんな組織は、早く見切りをつけて、新天地に移ることで解決できるかもしれません

ただし家族もいて自分一人の思いだけで組織を離れられない人もいますよね

経済的な理由から今の収入を考えるとなかなか転職ができないという方もいますよね

転職を含み組織を離れることは最終手段として、そこに留まる良い対応策はないのか?
考えてみました

いま上司から受けている、パワハラ的な仕打ちを俺が受けてるから、部下まで行かないんだ

もし俺がいなかったら、この苦しみが部下まで行ってしまう

そう考えると俺の価値はあるではないか?

叱られるのは上司の俺だけで十分だ!

でも俺は部下には指導はしてもパワハラはしない

みんなが働きやすい職場を創る!

パワハラの連鎖は絶対しない

上司は本来、部下のためにいる

上司は、部下の成長や働きやすい職場を創るためにいる

部下が成長してパフォーマンスが上がれば
チームや組織の業績は自然と上がる
お客さまも当然喜ぶ
声を荒げる必要など本来はないのです

パワハラ上司の下にいても
自分は、部下にパワハラをしない
サーバントリーダーとなる

画像2

まとまりのない内容ですが、この内容が必要な方に届けば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?