見出し画像

【漫画紹介】高校生の妊娠を描く「あの子の子ども」

こんにちは!mayuです🤍

明日の6月1日は「国際親の日」「国際こどもの日」という事で、親子がテーマの漫画をご紹介します。

私の大好きな漫画なので、ぜひ読んでもらえると嬉しいです^ - ^

「あの子の子ども」のあらすじ

どこにでもいる平凡な高校生カップルの川上福と月島宝は幼なじみで、両家の親にも交際を認められ穏やかな毎日を過ごしていた。
しかし避妊に失敗し、福は妊娠してしまう。高校生の妊娠をテーマに、周囲の大人たちと二人の葛藤を描いたヒューマンドラマ。

※講談社「別冊フレンド」2021年6月号より連載


誰かを救うかもしれないし、誰かを傷つけるかもしれない、正解のないテーマ

この漫画では、若さゆえの未熟さや自己犠牲、困難の中で生まれる成長といった高校生特有の陰りのある感情が多く出てきます。1人では背負いきれない責任を背負った福が、苦悩や葛藤を通じて、家族の大切さや愛の深さを再認識していく。若すぎる妊娠に対する社会的な意見も多く描かれていますが、現代社会における多様な家族の形を改めて考えさせられる漫画です。


個人的な感想

連載が始まった当時は私が高校2、3年生の時期だったため、福や宝の行動に親近感を感じ、誰にでもあり得る問題だな。と思いながら読んでいました。
(実際に私の友達では高校生で妊娠した子も多いです)

作中では、なんだかんだありながらも、妊娠した福に対して優しく接する人も多く、これを読んでいた当時の私は「今妊娠したとしても周りがこんな優しく味方になってくれるんだったら、この道でも大丈夫かな?」と、思ってしまった部分はあります。

しかし、どこまで行っても自分1人では責任が取れない妊娠であることは変わりはないので、若すぎる妊娠に夢を持ちすぎず、ただ2人の今後を見守る気持ちで読んでいきたいなと思いました。

特にこんな人にオススメ

  • 全中高生(男女ともに)

  • 中高生の子どもを持つ親

  • 学校教員


漫画の感想や、おすすめ漫画などあれ気軽に教えて下さい!

この記事が参加している募集

#今こそ読みたい神マンガ

2,602件

#推しの少女マンガ

243件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?