見出し画像

20年以上運動習慣がなかった私がトレーニングを習慣にして気づいたこと

こんにちは、三浦綾子です。

今日はいつもと違う角度で「習慣の大切さ」について記事にしていきたいと思います。

私のことを知ってくださっている方は既にご存知のネタですが、めっきり身体作りにはまり、日々の運動が習慣化して早1年になります。

元々、2018年の9月に開催したセミナーで自分の写真を見て、ギョッとしたのがダイエットをしようと決めたきっかけ。

その時の写真がこちら。

画像1

着痩せして見えるかもしれませんが、まぁ、お腹周りとかやばかったですよね・・・。一応、ダイエットを始める前にトレーニングウェアで撮影した写真を持っていますが、ありえない映像すぎて誰にも見せられません(笑)

この二の腕とかやばいでしょう?(笑)

↓↓↓

画像2

痩せよう!と決めて、食事制限と自宅でできるトレーニングから始めて。

プロの手を借りないとどうにもならないと感じて、パーソナルトレーニングに通い始めたのがちょうど1年前の2019年2月から。

当時、痩せたい!という気持ちも強くあったけれど、実はもう一つトレーニングに通おうと思ったきっかけがあって、その理由が「足の筋力が明らかに落ちていることを感じた」から。

体重は増えているのに、足が痩せてたんですよ。←おばあちゃんみたい!

それもそのはず。だって、1日PCの前にいる仕事で、スケジュールによっては自宅作業とテレビ会議で打ち合わせができてしまうので、明らかに運動量が落ちていたもの・・・。

このままじゃ、数年後やばい気がする!という危機感もあって、パーソナルトレーニングに通って、それから1年が経ちました。

その間に通うスタジオを自分の好みに応じて変更したりしているけれど、毎週2〜3日60分以上の運動をするという習慣が手に入って、逆に動いていないと違和感を感じるほどに。

思い返すと、まともに運動をしていたのは中学生の頃まで。

高校生以降は全く運動をする習慣がないまま社会人になって、営業職だから歩く習慣はあったけれど、歩いているだけでトレーニングをしているわけではない。(でも、当時は自分は運動しているし、筋力があると思い込んでいましたけどね!)

そんなこんなで20数年ぶりに運動をする習慣が身について、思うことがあります。

それは「慣れていない身体のスイッチを入れるのには時間がかかる。けれど、継続をすれば必ず身体は反応してくれる」ということです。

突然ですが、皆さん、足の指でグーパーできますか?

私、半年前から通っているトレーニングスタジオがバレエの動きをベースにしたエクササイズをしているところで、こういうつま先の伸ばす動きをする時間が長いのです。

(バレエ教室ではないので、このつま先立ちそのものをするわけではないけれど、つま先を伸ばしたまま動く仕草がとても多い。)

画像3

私、最初の頃、全くこのつま先までピンと伸ばすということが出来なかったんですよ(笑)

当然、足のグーパーの動きもまともに出来ない・・・。

周りの人たちは出来ているのに、なんで私は出来ないんだろう?と不思議に思っていたんですが、ある日、気づきました。

あぁ、私は足の指を使って生きてこなかったんだ、と。

パンプスで歩くと、どこか不自然な体勢になって、指が動きにくくなる。そんな歩き方を20年もしているうちに、足の指が固まっていたんだと思います。

動かそうと思っても、まぁきつい。他の筋肉も使わないと足の指が動かないので、最初は苦労したけれど、半年経ってやっと少しづつスイッチが入ってきたのがわかります。

そうすると、ほんの少しだけどインナーの筋肉を使っている感覚がわかってきて、徐々にですが、体型にも変化が。

画像4

足の指ってすごく大切なんですって。

そこが動かないと身体を支える場所がぐらついているのと一緒なんだとか。

未だに全然動きは鈍いし、なんなら右足のほうが特に動きにくいのだけれど、39歳にしてはじめて、身体を整える基礎みたいなことがわかって楽しい。

プロたちが、なぜ「姿勢が大事!!」と言っているのかも、ほんのちょっとだけど理由がわかってきたような気がします。

そうすると、日常の身体の意識も変わるから不思議なものです。

これって、事業についても同じことが言えると思う。

ビジネスを立ち上げていく経験や知識がなければ、それを身につけて自分のものにしていくには、どうしたって時間がかかる。

今までお客様に商品・サービスを売った経験もなければ、売上・利益を意識するような仕事に就いたこともなければ、契約書を見るような仕事もしていなかったとしたら、そこからスタートするしかないわけです。

でも、一つずつ知識を身につけ、経験を積んでいけば、それは必ず実になって返ってきます。

私も運動習慣がついて1年ですが、自分が「猫背・反り腰」ということに気づくのに半年かかりました(笑)そして、未だに治っていない・・・。足の指でぎこちなくグーパー出来るようになるのに1年かかりました(笑)未だに動きがぎこちなさすぎて、自分で見ていて笑えます・・・。

出来ている人にとっては当たり前のことが1年経っても出来ていないことだらけ。

でも、1年前とは確実に変わっています。

継続は裏切らない。

自分が「こうなりたい!」という理想を持って、そこに近づく習慣があれば、必ず現実は変化していきます。

ポイントは「習慣にする」ことね!!

テンションが上がった時だけ一瞬やっても全く意味がない。

ブログで集客できないと言うなら、まず毎日書く習慣をつけてから言いましょう。習慣にもなっていないのに「結果が出ない」というのは、やっていないだけです。

習慣は裏切らない。

2020年は特にコツコツが求められる1年だそうです。

---------------------------------

《現在募集中のサービス》

▶︎女性起業の悩みを「個別相談」で解決:

画像5

▶︎無料メールマガジン「ソーシャルの力でもっと私らしいキャリアを築こう」(10秒で登録完了!)

画像6

---------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?