見出し画像

法人化して良かったこと

こんばんは、三浦綾子です。

何気にまたnote.の更新が久しぶりになりました(笑)

セミナーの準備・開催と、運営しているメルマガで行うプロモーションの準備に、継続サポート中のお客様とのやりとりで、何気に記事を書く時間が取れずにおりました。

今日は久しぶりに午後が丸々予定が入っていない日!!

休もうと思っていたのですが、今週金曜日の税理士さんとの打ち合わせまでに、どうしても終わらせたい経費の整理があって、今8割ほど終わり、残り2割を残して、現実逃避したくて記事を書いています(笑)

画像1

気づけば、そろそろ法人化して1年が経とうとしています。

会社を設立したのが去年の7月11日。

決算月を6月にしたので、来月、会社として初めての決算を迎えます。

そのためにどんな手続きをするのか、未だによくわかっていませんが、税金がちゃんと納められるように現金を持っておくこと!それだけは不安のないようにしておこうと思って準備をしています。

会社設立をしても、今も私ひとりで事業をする形態を継続しているので、正直仕事のスタイルは個人事業の時と大きな変化はありません。

じゃあ、法人化したことで何か変わったのかと言うと、【お金に対する意識の変化】は、確実にありました。

どういうことかと言うと、

・会社のお金



・個人のお金

を、分けて考えるようになったということです。

個人事業の時って、事業の損益含めて、全て個人のお金として計上されるので、お金に対する意識が薄かったように思います。

支出があったとしても、自分用に使ったお金なのか?事業のために使ったお金なのか?しっかり管理しないとわからないわけです。

法人化によって、お財布が別になり、私は会社から役員報酬という名のお給料をいただく立場になったので、知らず知らずにストレスになっていたお金の管理のストレスから解放されたのですよね。

会社としていくら利益が出ていて、いくら現金を持っているか?がすぐに分かるので、自分の事業の成績も見えやすいし、自分自身のお財布の状態がどうなっているかも、すぐにわかる。

もう、これができるようになっただけでも、法人化して良かったと思っています(笑)

小さな会社ですが、無事決算が終わりますように。

一連の流れを経験して、2期目以降も少しづつ事業を成長させていきたいなと目論んでおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?