自分らしく輝くポジションの見つけ方〜起業して働く女性の為のビジネス基礎知識〜
こんにちは、SNSを活用した女性起業支援と法人向けのSNS運用支援をしている株式会社女子トクの三浦綾子です。
ポジショニングって何でしょう?
そもそも、ポジショニングとは何かというと、このように定義されています。
さて、これは果たして私たちに必要なものでしょうか?
結論、ポジショニングはした方がいい
必要なものかと聞かれたら、私は必要なものだと答えます。
理由は、ポジショニングが明確だと、ビジネスがスムーズに進むからです。
もっとわかりやすい言葉で言うと、集客が楽になります。集まって欲しいお客様が来てくれるようになります。
だからポジショニングはした方が良いのです。
ポジショニングをしてブランドイメージが固まったお客様の話
先日、コミュニティー内で、イメージコンサルタントの工藤りささんをお招きして起業初期〜現在に至るまでの話をしていただきました。
ポジショニングで、一気にフォロワーを伸ばしたりささん。
フォロワー1万人弱だったインスタグラムがポジショニングを明確にしたことで今やフォロワー5.4万人と成長を遂げています。
綺麗めお姉さんから、お疲れ母ちゃんへのシフトチェンジ
・お疲れ母ちゃん
・落武者からイメージコンサルタントになった人
これが彼女のアイコンとなっている言葉です。
ポジショニングをするために必要なこと
答えは二つです。
・マーケットリサーチ
・競合リサーチ
市場と他のサービス提供者に目を向けるからこそ、自分の活きるポジションと自分のやりたいことがマッチする場所が見つかるんです。
自分だけに夢中になっても、目先の仕事にだけ夢中になっても突き抜けられないのは、外側を見ていないから。
私オリジナルのポジションを見つけませんか?
それを行うのが2月からスタートをする「今のままのあなたで売れるマーケティング実践講座」です。
なんとなく突き抜けないのには理由がある。
理由があるということは、ちゃんと突き抜けられる方法もあるということ。
年末 or 年明け早々にはご案内をスタートしますので、メルマガにご登録の上、ご案内をお待ちください。
三浦綾子がお届けをする各種媒体・サービス内容
◆ マーケット感覚✖︎マーケティング脳を鍛える「無料メールマガジン」
◆ 事業成長を目指す女性の為のビジネスコミュニティー「BCサロン」
https://www.instagram.com/ayako_miura_official/
※ 個別コンサルティングやグループ講座の詳細や募集はメルマガにて行っております。ご登録いただくとメニューをご覧いただけます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?