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自分らしく輝くポジションの見つけ方〜起業して働く女性の為のビジネス基礎知識〜

こんにちは、SNSを活用した女性起業支援と法人向けのSNS運用支援をしている株式会社女子トクの三浦綾子です。

ポジショニングって何でしょう?

そもそも、ポジショニングとは何かというと、このように定義されています。

ポジショニング とは、ブランド顧客の心の中で独自の地位 (ポジション) を築き、競合他社の製品やブランド認知の観点での差別化をイメージさせるための活動である。ポジショニングは、最も強力なマーケティングコンセプトの1つである。

(ウィキペディアより抜粋)

さて、これは果たして私たちに必要なものでしょうか?

結論、ポジショニングはした方がいい

必要なものかと聞かれたら、私は必要なものだと答えます。

理由は、ポジショニングが明確だと、ビジネスがスムーズに進むからです。

もっとわかりやすい言葉で言うと、集客が楽になります。集まって欲しいお客様が来てくれるようになります。

だからポジショニングはした方が良いのです。

ポジショニングをしてブランドイメージが固まったお客様の話

先日、コミュニティー内で、イメージコンサルタントの工藤りささんをお招きして起業初期〜現在に至るまでの話をしていただきました。

(トークイベントの最後に集合写真!)

ポジショニングで、一気にフォロワーを伸ばしたりささん。

フォロワー1万人弱だったインスタグラムがポジショニングを明確にしたことで今やフォロワー5.4万人と成長を遂げています。

綺麗めお姉さんから、お疲れ母ちゃんへのシフトチェンジ

・お疲れ母ちゃん
・落武者からイメージコンサルタントになった人

これが彼女のアイコンとなっている言葉です。

( @mew-style のインスタグラムより抜粋)

ポジショニングをするために必要なこと

答えは二つです。

・マーケットリサーチ
・競合リサーチ

市場と他のサービス提供者に目を向けるからこそ、自分の活きるポジションと自分のやりたいことがマッチする場所が見つかるんです。

自分だけに夢中になっても、目先の仕事にだけ夢中になっても突き抜けられないのは、外側を見ていないから。

私オリジナルのポジションを見つけませんか?

それを行うのが2月からスタートをする「今のままのあなたで売れるマーケティング実践講座」です。

なんとなく突き抜けないのには理由がある。

理由があるということは、ちゃんと突き抜けられる方法もあるということ。

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