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お客様から口コミを促す5つのポイント

こんにちは、SNSを活用した女性起業支援と法人向けのSNS運用支援をしている株式会社女子トクの三浦綾子です。

一人で集客しようとしていませんか?

SNSで発信をして人を集めようとする人が陥る罠。

それは、

・ある日、突然
・知らない人から申し込みが来る

と、思っていることです。

ある日、突然、運命的な出会いを期待する前に「あの子、いい子だよー」「相性いいかもよー」とおせっかいしてくれる存在を味方につけましょう。

それが「口コミ」です。

お客様から口コミを促す5つのポイント

1、何の専門家なのかを明確にしておくこと
2、目の前のお客様に最大限満足いただく
3、あなたのサービス概要・実績がWeb上でわかるようにしておく
4、人柄が伝わるようにSNS発信をする
5、紹介・シェア大歓迎!と伝える

1、何の専門家なのかを明確にしておくこと

SNSなら、この人!女性の起業のことなら、この人!というように、専門分野である○○を何にするかを明確にしておきましょう

2、目の前のお客様に最大限満足いただく

口コミをされるためには「サービスのクオリティーが良いこと」が必須です。だからこそ、目の前の相手に全力投球しましょう

3、あなたのサービス概要・実績がWeb上でわかるようにしておく

口コミをする時、近くにあなたはいません。だからこそ、いない場所でも自分の情報が伝わりやすいようにWeb上に情報を整理しておきましょう

4、人柄が伝わるようにSNS発信をする

サービスを誰から受けるか?を決めるのに「人柄」も大切な要素。どんな思いでビジネスをしているのか?や、お客様に対する想い、日常考えていることなどをSNSに発信していきましょう

5、紹介・シェア大歓迎!と伝える

臆せず、「シェアしてね!」「紹介も大歓迎です!」と伝えること。遠慮しがちですが、このメッセージもとても効果的です

口コミとは「応援してもらった数」です

私自身の体感ですが、年々、口コミしてくださる数が増えています。

・知り合いに勧められてメルマガ登録しました
・友達と一緒にこのサービスに参加申し込みします

など。

口コミが応援してもらった数だとしたら、きっと、私たちも同じように誰かを応援することで口コミの数って増えるのです。

応援される前に応援をする自分になろう!!

今日から、どんな口コミチャレンジをしますか?

お客様から口コミを促す5つのポイント

1、何の専門家なのかを明確にしておくこと
2、目の前のお客様に最大限満足いただく
3、あなたのサービス概要・実績がWeb上でわかるようにしておく
4、人柄が伝わるようにSNS発信をする
5、紹介・シェア大歓迎!と伝える

今日からできることぜひチャレンジしていきましょうね。

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