見出し画像

たくさんの人を集める秘訣は?〜起業して働く女性の為のビジネス基礎知識〜

こんにちは、SNSを活用した女性起業支援と法人向けのSNS運用支援をしている株式会社女子トクの三浦綾子です。

人を集めるって大変だと思いますか?

集めようとするから難しくなるし、集めようとするから大変になる。

出来るだけ、最小の労力で、たくさんの人に集まって欲しい。

これが、きっと叶えたい願望ではないでしょうか?

最小の労力で人を集めたいなら、やってみてほしい3つのステップがあります。

最小の労力で集客するための3つのステップ

1、自分が何の専門家なのかをわかりやすく決める
2、同業者と比較をしたときの特徴・売りポイントを明確にする
3、特徴や想いが伝わる肩書き・コンセプト・プロフィールにする

集客に悩む人たちが陥っているポイント

多くの人たちは「1」までしか取り組んでいません。

ビジネス初期の頃はいいのです。自分の存在を世に出していく時期なので、自分の専門分野を決めることが大事な時期。

でも、そのまま放置をしていると、一定のところでビジネスの成長は止まります。

理由は、ちゃんとマーケットを見ていないからです。

比較することで自分の強みは研ぎ澄まされます

他社・他者比較って、めちゃくちゃ大事ですよ。

比較対象があるから、あなたの強みがより尖って見えるようになるのです。

私も比較している対象があるから、敢えて「マーケティング」「法人取引ができる」女性向けビジネス支援をしている人というポジションに見せています。

あなたの競合他社・他者って誰ですか?

自分の強みは自分で見つけよ

私のポジションや強みってよくわからない、だから誰かに見つけてもらおうとしていませんか?

自分の強みは自分で見つけましょう。

そうすると、日々の発信や自己紹介、告知文の作成など、色んなことに迷いがなくなるから。

そのためには、マーケティングが必要不可欠です。

もうコンセプトや差別化に悩まなくなる講座を開講します!

2023年2月〜、もうコンセプトや差別化に悩まない!マーケティング実践講座を開講します。

ブレない自分軸と活動コンセプトとストーリーを作り、あなたのビジネスに活かしていきましょう。

先行案内はメルマガでお知らせをいたしますので、⁡ご登録をしてお待ちください。⁡


三浦綾子がお届けをする各種媒体・サービス内容

◆ マーケット感覚✖︎マーケティング脳を鍛える「無料メールマガジン」

◆ 事業成長を目指す女性の為のビジネスコミュニティー「BCサロン」

◆ Facebook

◆ Instagram

https://www.instagram.com/ayako_miura_official/

※ 個別コンサルティングやグループ講座の詳細や募集はメルマガにて行っております。ご登録いただくとメニューをご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?