見出し画像

今だから考えよう、働き方のコト。

こんにちは、三浦綾子です。

普段からオンラインでの仕事が8割を超えている私は、コロナの影響でイベントの自粛やリモートワーク切り替えが進む中でも、今までの働き方と大きく変わらず平常運行をしています。

でも、色んな国が渡航を禁止したり、外出を控えるような動きになっているので、万が一に備えて備蓄をするということを始めました。

元々、あまりストックを置かない主義で「なくなったら買う」という私にとっては、2週間〜1ヶ月ほどの備蓄をしようと思ったら、結構あれこれ買うものがあります・・・。

今、うちのシンクの下はこんな感じ(笑)超リアル画像・・・。

画像1

今日は生活必需品のプロテインも備蓄用に追加注文してみました。手元にないと困るから!!

あと、コンタクトレンズの在庫と、化粧品関連の商品も買っておこう。これもなくなったら眉毛書けなくなるし!!

最近は毎日のように少しづつお買い物をしています。

では、今日の記事の本題を。

今日は「今だから考えよう、働き方のコト」というタイトルにしました。

世界的に見ても、ここまで人の動きが制限されている今、今後明らかに私たちのお財布の紐は固くなっていくでしょう。

なぜ、こんな話しをしているかと言うと、約10年前に起きた「リーマンショック」の時に、経済が冷え込むとこんなに「働く」ということが大変になるのかというのを、肌身で感じた経験があるからです。

当時の私は、派遣会社で社員として働いていました。

リーマンショックの記憶がある方だと覚えていると思うのですが、「派遣切り」という言葉が生まれたほど、リーマンショックのあとに働いていた会社に居られなくなるという人が続出したんですよね。

当時、職業柄、とにかくたくさんの会社で、

・人を雇う余裕がなくなった
・取引先に支払いをする余裕がなくなった

というのを見ました。

何人単位ではなく、何十人単位で契約を終了しなきゃいけなくなるとか。

私は金融の専門家ではないので、結局リーマンショックって何故起きたのかは未だによくわかっていません(笑)

でも、世界の経済が冷え込むと、こんな風になるんだ!というのは働くことを通じて覚えました。

画像2

今回、意図して人が動かなくなる、移動しなくなるということも起きているので、リーマンショック以上に私たちの生活への余波というのがやってくるのではないかと思います。

この記事を読んでくださっている方の多くは、

・副業中
・副業から独立に向けて走っている人
・既に起業をしてビジネスをしている人


だと思います。

特に、私のクライアントさんは、結婚をして旦那さんがいる方がほとんど。(更に7割くらいはお子さんもいらっしゃる方たちです)

変に脅したいわけでもないのですが、

「今の生活が保たれる保証、ないですよ!!」

元々、安定という名の保証なんて存在しないわけだけど、もしかしたら、今回のことがきっかけで、安定だと思っていた船が揺らぐ可能性もあります。

だから、私は益々「稼ぐ覚悟をしようよ!」と言いたい。

これは、私のように独身の人だって一緒です。

今の勤め先、今の仕事のスタイルで「安定している」と感じていたものが、揺らぐ可能性があるんです。

だから、稼ぐことに腹を括りましょう。

人の行き来が今後どのようになっていくのか見えない中で、今「オンライン」でサービスを提供する力をつけておくことは必須だと私は考えています。もしくは、今まで提供していたサービスのジャンルとは違う仕事のスタイルを作るとか。

例えば、

↓↓↓

・メイクやトレーニング・エステなど来店いただく必要があったサービスをしている人がオンラインで出来るサービスをつくる

・お客様に作ったものを提供する飲食店が、作り方を教えるお料理教室を始める

↑↑↑

とか。

家にいる時間が増えているからこそ、余暇を楽しめるものや、今だからできる学び、オンラインでの仕事やコミュニケーションをより快適にするサービスの提供などが、今後需要として増えていくのではないでしょうか?

『今だからこそ、稼ぐ覚悟を決めよう!』

ということで、私も自分にできることを始めることにしました。

↓↓↓

スクリーンショット 2020-03-22 11.35.48

3月26日(木)21時〜22時半
初心者のためのストアカ活用講座

https://www.facebook.com/events/1514920528657880/

ストアカという学びのプラットフォームを通じて280名のお客様と出会ってきた実績を踏まえ、「人気講座をつくる秘訣」をお伝えします。

参加費は「無料」ですので、ぜひぜひイベントの参加ボタンを押して、当日Zoomで講座にご参加ください。

たくさんの方にお届けをしたいので、イベントページのシェアもしていただけたら嬉しいです。

---------------------------------

▶︎無料メールマガジン「ソーシャルの力でもっと私らしいキャリアを築こう」(10秒で登録完了!)

画像4

《現在募集中のサービス》

▶︎女性起業の悩みを「個別相談」で解決:

画像5

---------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?