自分をブランド化するには?

こんばんは、三浦綾子です。

新たに立ち上げたコミュニティーのおかげで、午前中の仕事が捗るようになりました。何故なら、平日毎日朝9時〜LIVE配信をしているから。

朝一で30分ひたすら画面に向かって話すというのは、脳のトレーニングになりますね。

これで私は新しい習慣を一つ取り入れたぞ!!

働く女性ならどなたでも入れるフリーコミュニティーです。

▶︎女子トク for Lady.

画像1


このコミュニティーを立ち上げたおかげで、起業初期の女性の方たちとのやりとりが最近増えました。

私も未だにペーペーの新人枠だと思っていますが、それでも一応、自分で事業をはじめて5年目。会社も設立したので、見る人から見れば、先輩というポジションになるようで。

おかげさまで、起業初期の方とやりとりする機会が増えたことで初心を取り戻してきました。

「あー!私も同じことで悩んでいたわ!」
「そこでアクションが止まるの、わかるー!」

という、起業初期あるあるみたいなものに触れて、懐かしい気持ちになっています。(そして、初心忘れるべからず!!)

で、ですね、

今週良く聞かれた質問がこちら。

「自分をブランド化するにはどうしたらいいですか?」

と。

要は「あなたから買いたい」と言われて、集客・売上ともに安定するようになるにはどうしたらいい?という質問でした。

何故か複数の方から聞かれたので、このnote.にも私の答えを書こうと思って、今日はこのネタで記事を書いています。

自分をブランド化するにはどうしたらいいか?

その答えは、

『飾らず、自分の素を見せること』

まずは、これが一番大切だと私は思っています。

もちろん、詳しく言うと、これだけじゃないですよ。

でもね、ひとり起業という形でサービス提供を始めようとする女性の多くは、自分をどう見せていくか?ということに最初すごく身構えるんですよね。

で、どうなるかと言うと、かっこつけるんですよ。

デキる女であろうとするという表現のほうがイメージがつきやすいかもしれません(笑)

・私、これができます
・私はこんなサービスを提供しています
・こんな肩書きを持っています
・こんな実績があります

などなど、鎧をつけることに必死になって、その人らしさが全然見えなくなる・・・。

起業初期の頃は、実績は0なので、かっこつけてもしょうがないのに、その気持ちを不安を鎧で固めようとするわけです。

それ、、、、、絶対にお客さんは来ませんからね、、、、。

人は感情でモノを買います。

その感情に訴えかけることができる武器である「自分というキャラクター」を鎧で固めたら、そりゃ集客できなくて当然でしょう。

会社組織ではなく、自分の名前で仕事をするなら、自分のファンになってくれる人を作るんです。

そのためには『自分の素を見せること』。

例えば、

・なぜ、起業しようと思ったのか?
・どんな子供だったのか?
・なぜ、このサービスを選んだのか?
・実はこんな趣味がある
・実はこんなことが苦手
・昔、こんなことをやらかしたことがある

などなど、

自分の人柄を感じさせることを発信したらいい。

そうやって鎧を脱いで素を見せることが、自分ブランドをつくる最初の一歩です。

ちなみに私は、ビジネスサポートがメインの仕事にも関わらず、私のSNS発信には定期的にダイエットレポが登場します(笑)

画像2

プロテインが!!とか、
筋膜リリースが!!とか、
全然ビジネスサポートを関係ない投稿を
楽しみにしてくれている人は案外多かったりします。

そんなもんです。

もし、まだ鎧を着ていて、自分の素を見せるのが苦手という人には、オススメの発信コンテンツがあります。

それは、

「自分のストーリーを連載すること」

です。

あなたという人間がどんな出来事・どんな人たちとの関わりで形成されていったのか?その物語に人は共感し、心を動かされます。

良かったら、チャレンジしてみてくださーい。

▶︎起業初期の方にもオススメ!

【3つの力で売上を安定させる仕組み】をお伝えするメールマガジン。

購読はこちらから!(10秒で登録完了)

↓↓↓

https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UDxLzrt9hi604eQmhDQcfv5pwVnAjsSI7%252FHl%252FdQJBr3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?