見出し画像

\「話すとスッキリした!」をビジネスに活用する3つの話し方/

心のモヤモヤを話してスッキリ!
悲しい時に思いっきり泣いてスッキリ!
そんな経験ありませんか?

コレ、実はビジネスにものすごく活用されています。


①カタルシス効果


不安を吐き出す
思いっきり泣く
→そうすると心がスッキリする

これは心理学でカタルシス効果と言います。
ネガティブな感情を吐き出すことで、心の安定感を得られるんですね。

カタルシス効果はビジネスをする上で、非常に大事な心理効果。

②インフルエンサーも使っている


インフルエンサーさんの「昔はすごく貧乏だった」とか、「昔はすごく自分のことを責めていました」っていう投稿、見たことありませんか?

カタルシス効果を狙っているのです。

どういうことかと言うと、
先にインフルエンサーさんが自分の弱いところを出す

すると、
「あぁ。私もそうだった」
「私もあの時は辛くて涙したな」
「この人も私と同じなんだ」

と、『自分の弱くて隠しておきたかった感情』が引き出されてスッキリする。
つまり、カタルシス効果を得られるのですね。

共感して親近感が湧き、そのインフルエンサーさんのことを好きになっちゃう。

こういうことです。

③カタルシス効果を得る3段階


これを私たちも利用しない手はない!
ということで、この効果を使って販売・発信していくコツを3段階でお届けします。

承認してやる気を引き出す③ステップ

1.聴く
相手の話を聴きます。

「そうなんだ、辛かったね」
「しんどかったよね。泣きそうだったでしょう」

こんな感じで相手のネガティブな感情を否定せず、感情に寄り添う。
この時、「頑張らなきゃだめよ」
なんてポジティブなアドバイスは絶対にしない。

2.承認 
「よくがんばったね」
「あなただからそれを乗り越えられたのね」
「あなたがいてくれて周りの人は幸せね」

という形で、あなたはとても素晴らしいということを再確認してもらう。

3.未来を聞く
未来に向かっての質問をする。

「こんな辛いことがあったけど、でも私は役に立っている」
「存在しててもいいんだ」そう思えた時に初めて、

「じゃあ私はどうしたいんだろう?」って思えます。

そのタイミングで「どうしたいの?」と尋ねる。
相手が「○○したい!」って言った時に初めて
アドバイスしたり
あなたの商品をお勧めしたりするんですね。

この3ステップを踏むことで困ったり、悩んだり、辛いと思っている相手に、あなた自身を信頼してもらい、
本当に欲しいと思った状態で商品を買っていただくことができます。

④あなたの人生は話し方で思い通り


Voicy冒頭で「あなたの人生は話し方で思い通り」と話しています。

それって大袈裟じゃない?
言い過ぎじゃない?
と言われそうなんですが、
本当に人生変わります。
話し方を変えると、面白いように商品が売れるようになるんです。

なぜならこういった心理効果を利用した話し方が身につくから。

ということで今日はちょっと深い心理学のお話、カタルシス効果をご紹介しました。

⑤話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975


🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://voicy.jp/channel/4518/751104

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?