見出し画像

\きつい女性が一気に愛されるコツ/

仕事ができる女性ほど、「キツい」「アイツ苦手なんだよ・・」って言われがちですよね。
仕事ができない「ゆるふわ」女子ばかりチヤホヤされて、「ムキー!」ってなった経験ありませんか・・?実は、私はあります笑

さて、今日は、そんな私と良く似たタイプの女性の実話です。


① 優秀な彼女のツラい悩み


私の生徒さんにとても仕事ができる女性がいらっしゃいます。
美人で頭がよく、話も分かりやすい。

でも彼女には悩みがあった。
あまりにも優秀で、正論をまっすぐ相手にポーンとぶつけてしまう。
それで相手から「あいつは怖い」「キツい女だよ」と言われてたんです。 

話を聞いて、なるほどな。と思いました。

② 「正しいこと」ほど嫌われる


優秀な人の指摘って当たってます。おそらく絶対的に正しい。
「こうすれば仕事が効率化できる」とか「ここは無駄だから削ってください」 とか、素晴らしいことばかりです。

今後の企業が売上を上げるためには
・効率化を図る
・未知のジャンルへの挑戦
・ダメなところを冷静に指摘・分析
・データを元に改善する

これらは不可欠です。
慣習にとらわれず、上の指示を鵜呑みにせず、冷静に判断して「ここがまずいと思います。」って言える方って本当に素晴らしい。 企業にとって貴重な人材です。 

でもそういう人って、男性社会だと特に嫌がられて
「あいつはズケズケと物を言う遠慮のないやつだ」

なんて言われちゃう。

でも、人間は感情の生き物です。自分と置き換えてみたらいかがでしょうか?

「あなたが間違ってるのよ!」
「どうしてこんなこともできないの!?」

こう言われてしまったら・・たとえ、自分が間違っていても、やっぱり悲しいですね。

③ 「どうして〇〇したの?」はNG!


ここで皆さんに気をつけて欲しいんです。 
私達は相手の欠点を指摘する時

「どうして○○できないんですか?」「どうして○○したの?」

って言いがちですよね?これ、絶対ダメなんです。

私も子供につい言って、イカンイカンっていつも思うんです。
「どうして片付けないの!?」とかね。

実は、相手も自分が悪いと分かっていてる。

だから「どうして?」って理由を聞かれたところで
「面倒くさかったから」とか理由は特にないことも多いんです。

でも、言ってるコチラは本当に純粋に疑問なので
「なんでしないの!?こっちがいいに決まっているのに」って思って言ってしまう。

そう、まさに正論。どストレートに自分の正しい結論を言っているんですが、残念ながらこれは相手からしたら「絶対に聞きたくない!」という言葉。「なじられている」気分になっちゃうんです。

⑤ 一気に愛されるコツ


「どうして?」と、人のできないことを責めないこと。

「どうして〇〇できないの?」ではなく
「どうして〇〇できるの?」と日頃から聞く。

「どうして?」は相手をなじる時に使わず、「褒め言葉」に使ってほしい言葉なんです。この否定の「どうして?」をなくす意識を持つだけでも、一気に、「きつい印象」から「自分のことを理解してくれている人」だと周りに思われます。

「どうして〇〇できるの?すごいなあ・・!」と
相手のできることを質問すると相手は大喜びで
自分のできることの説明をしてくれます。
それを笑顔で聞く時間を必ず作って欲しいんですよね。

この意識だけで一気に愛され女性になるので、ぜひ「どうして?」の使い方を変えてくださいね。 

相手の欠点を上手に指摘する言い方は、また別の機会に。

⑥話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。

https://www.instagram.com/kawabataaki1975

🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://voicy.jp/channel/4518/744573


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?