見出し画像

\自己紹介する「ネタ」の見つけ方/

昨日「自己紹介は吉野家っぽくすると最高!」というお話をしました。

\「うまい、やすい、はやい 吉野屋」!/

のように、自分の特徴を3つ短く出すと自己紹介がうまくいく。

今日、講座生さんに

「3つで紹介。すごく簡単だよね」とお話ししたら「ええー!?先生!難しいですよ!何を言えばいいんですか??」って笑

「そっか!これ簡単じゃないよね?ごめんね!」って本当に反省しました。

ということで今日は自己紹介のネタの探し方を解説します。


①    〇〇に埋めて作る

これから紹介する○○を埋めると考えやすいです。

❶○○がうまい 
例えば
「数字で分析をするのが得意(うまい)です」
などの仕事上でのことはもちろん、
「キュウリを高速で薄く切るのがうまいです」
「口笛でadoの「うっせえわ」を吹けます」

など、ちょっとした特技や、具体的なことでも面白いです。

❷○○が得意 
「資料整理が得意です」
「人の話を聞くのが得意です」
「包装紙のラッピングが得意です」

など、誰かの役に立てる小さな特技、探してみましょう。

❸○○が速い
「伝票処理が速いです」
「メールの返信が速い」
「動画編集が速いです」
などもすごく良いですね。

仕事はスピード勝負。何かのスピードが速いのは、強力な自分のPRになります。

❹○○のファン
「ちいかわのファンです」(キャラクター)
「Official髭男dismのファンです」(アーティスト)
「村上春樹さんのファンです」(小説家)
みたいに自分の好きなキャラクター、アーティスト、
小説家、漫画、アニメーション。こういう自分の好きなものを出すといいです。
同じ趣味を持っている人が話しかけやすくなりますね。

❺意外と○○
「真面目そうに見えて意外と面白いこと好きです」
「インドアに見えて意外とアウトドアです」
「北島康介さんに似てると言われますが、泳ぎが苦手です」
など・・意外性は自己紹介にぴったりです。

こんな感じで○○に入る言葉を考えてみましょう。
皆さんのアピールポイント、意外な自己紹介に使えるポイントが出てきます。

②    この5つを埋めれば自己紹介できる


自分の特徴はここから始めると、案外うまくいきます。

・〇〇がうまい
・○○が得意
・○○のファン
・○○が早い
・意外と○○

この○○に自分だったら何が当てはまるかな?
って、自己紹介や自己PRを考えてみてください。

③思いつかない人は「3つのアイ」でOK!

もしどうしても思いつかなかったら、
このとっておきを皆さんに伝授します。

『私は、

あいさつ
あいづち
合いの手

をモットーにして、
あなたの話を全力で聞きます。
よろしくお願いします。』

話が苦手でも、これなら大丈夫
自分が話すより、人の話を聞く方が好きです。
といえば、角も立たないですね。
ご自分の自己紹介、ぜひ考えてみてくださいね。

④話し方講座で学んでみたい人へ


🔻もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。
なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓
また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!


🔻動画でみたい方はこちら
普段はインスタで発信しています。嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975


🔻音声で聞きたい方はこちら
この記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️音声でもぜひ聞いてね

https://voicy.jp/channel/4518/759482



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?