見出し画像

ボードゲーム「EXIT:沈んだ財宝」をやったよ

謎解き、脱出ゲームでシリーズ化しているEXIT。EXITは今までに数作遊んでいます。前回やった「EXIT:呪われた屋敷」のレビューはこちらから

今回も謎に関するネタバレはなしでいきますので、安心して読んでくださいね。

画像1

箱のデザインがいいですね!海好きなのでわくわく。前回の「呪われた屋敷」が中級なのに結構難しかったので、今回は初級にしました。

画像2

中身はこんな感じ。中身もわくわくするー!

いつものディスク(円盤)には、タツノオトシゴとかタコとかヒトデとかかわいい絵が描いてあってかわいい。宝石もついてる!かわいいー。お前、かわいいしか言えないのかよ!女子高生の集いかよ!


さあ、いざプレイ。

初級だけあって、ほとんどの謎がサクサクと解決しました。ノーヒントで一時間半でクリアー!結構いい記録なんじゃないでしょうか?

今回もやっぱり、切ったり折り曲げたりして解く謎がありましたよ。EXITの醍醐味ですね。

いつものEXITと違ったのは、初級だけあって、使うカードとカードに対応している本のページが指定されていました。なので、このカードはどの謎用のなのだ?と迷うことがなく、時間短縮につながったと思います。

サクサクは解けるけど、ひらめきの必要なものもちゃんとあって楽しかったです。ただひとつ…

最後クリアしたときにゲットできるカード「脱出成功!」みたいなのがあるんですけど、それがちょっと不完全燃焼でした。

そのカードに書いてあった文章が、なんだかまだ謎が続くような書き方だったので、これはダミーのカードなのか?本当のクリアじゃないのか?と探してみましたが、特に本物ぽいカードも見当たらなかったので、あれが正式なクリアのカードだったんだろうなぁと。

じゃあもっと、感動できる書き方にしてくれよ!って感じでした。最後はモヤッとして終わりました。

「EXIT沈んだ財宝」はこちらから購入できます。私の楽天ルームを経由してもらえると、お互いポイントが入って私も喜びます(´ω`)

https://room.rakuten.co.jp/room_317ca93b25/1700069502090161?scid=we_rom_iphoneapp_id_others



もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!